見出し画像

オーガニックの秘密とヨガ 3.

こんにちは❀

今日は【オーガニックの秘密とヨガ 3.】です。

 

今日は、はじめに
オーガニックや自然食への                      私のちょっとした経験話からさせて頂きますね ♪


「食」を最初に気にするようになったのは、10代の最後の時でした。

 

その時はただ、直感で「食べ物への疑い」を感じてしまい 

何の知識も無いままに                        身体に良さそうな自然食品店を選んで食材を購入していました。

 

しかし…


知識が無い事で

何を選ぶのが1番良いのかと

考えすぎてストレス過多になっていき

挙げ句には元の食生活に逆戻りという結末だったのです(^^;


その後ヨガインストラクターになり、ヨガをお伝えしながらも

食の健康を語るときには

知識があやふやだった10代の頃の思い出が               甦る事がしばしば。。


何度か同じ思いを繰り返しながら


オーガニックへの関心が再び突如として爆発したのです( ;`Д´


そこで 

 

オーガニック専門家としての

資格を得るまでに至りました。。

いまでは、身につけたオーガニックの知識が本当に有り難く

更に言うと・・

生きやすさを
実感するまでになっているといっても過言ではありません。。



今思うことは・・

すべての命との共存

全ては一つという思いは強まり
出来れば一人でも多くの方々と共感していきたい・・


・・と願う気持ちを                        日々の力とさせて頂いております💖

さて

今日は こちら

前回のブログの続きです    

オーガニックの秘密とヨガ 2.

https://note.com/healmedicine/n/n9a792890dd41

 

前回は

「I Form」は
「I Form」が無ければ有機は語れないと言われる程、パワフルな存在だ
ということを前回に書かせて頂きました^ ^

  


まずその「I FORM」には

【4つの有機農業の原理】がありますが、

今回は4つの中の1つ目


「健康の原理」についてです


身体的・ 精神的・ 社会的・ 生態的の4つが満たされた状態を健康という。 とされています。

 

身体的・ 精神的共に健康って何?

と、誰もがわかる健康に必要な要素ですね♪

なので、この2点は省きます。

では、社会的に健康とは?


☆社会と繋がっている

☆経済活動をしている

☆仕事をして対価として収入を得ている

☆社会の中では人間関係が良好であることが、健康に繋がる。


などが挙げられます。


では、                               

生態的に健康とは?


オーガニックの世界では、

「住環境」「自然環境」だと思って考えます。


例えば、住んでいる家周辺の環境です。

公園や木や花が1つも存在しないとか、

住む家がないとか、家が戦時下にあったりとか(^^;


…このような状態では、健康とは言いきれないわけですね。。

 土・ 植物・ 動物・ 人・ 地球

の健康は個別に分けては考えられないと                言うわけです。


私達が健康であろうとするならば                   私達の周りのものが全て健康でないと

真の健康は絶対に存在しない… ということですね。

 

オーガニックの世界では、何かの誰かの健康を脅かす可能性のあるものを出来る限り排除しましょう。

 


そしてまた…


化学肥料、農薬、動物医薬品(抗生物質、ホルモン剤、合成抗菌剤、内寄生虫駆除剤)、食品添加物。            こういったものを出来る限り使用しないというのが、方針になっています。 



次回は「I FORM」の中の

【4つの有機農業の原理】のうちの 

生態的原理 

についてです。


英語では、

「エコシステム」

と言われたりします。


オーガニックとは、人・動物・植物・すべての命を幸せにするしくみ。          地球で生きている全ての命は繋がっているのですね~💖


★ドイツIOBオーガニック専門家  アガクミコ                                                     ★参考資料
ドイツ法人オーガニックビジネス研究所-IOBスクール


ーヨガ & オーガニック食の実践編ー 


毎月、リトリート(リトルインディア・リトリート)を開催しています。

リトリートは

自然音(川のせせらぎ・鳥のさえずり)や                美味しい空気の中での無駄な力を抜いていく【緩みヨガ】                  オーガニック食材や無農薬の材料を選んだ【インド薬膳料理】

インドの叡知を日本で体験したり、心と身体&スピリットの休息の場です💖

 


ご興味ある方やピンと来た方は…

次回は7/29(土)です

詳細はこちらからご覧頂けます  https://aghayoga.com/?page_id=3613

◎Lineお友達追加で情報をいち早くお届けします →  https://lin.ee/q87d8Yn

◎メールにてお問合せやご質問はこちら             
→ kuminpopo@gmail.com

今回も読んでいただき有難うございました。

それではまた、次回のブログでお会いしましょう♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?