見出し画像

2セットで行動してみる

こんにちは心理カウンセラーのじゅんさんです。

いつも記事を読んでいただきありがとうございます

今日はですね、こちらは本当に汗ばむぐらいの日中は暖かさになりましたよ。少しね、外出たんですけどね、ちょっと歩いただけで暑いなぁって思うぐらいに感じましたね。皆さんの住んで居るところはどうでしたか?

今日のテーマですが今日はですね、
【2セットで行動してみた】というテーマでお話ししていきたいと思います。

この【2セットで行動してみる】というテーマについてなんですが、まずですね、私自身このステイホーム期間になってから少し不規則な生活リズムになったんですね 。

生活リズムが以前は夜の9時~12時の間に寝て、朝の6時前後ぐらいに起きるような生活をしていたんですね。

それが3時間ぐらいズレて、現在は夜の0時~3時の間に寝て、そこから10時から11時ぐらいに起きているような生活が増えました。

家の中で過ごす時間について私は上手く動けてないなっていうことを感じたんですね。

なのでこの【2セットで行動してみる】ということをちょっと考えて行なってみたんですね。

画像1


これから【2セットで行動してみる】ついてお話ししていきたいと思います。

例えばですね 【起きる】って言うことと【ベランダに出る】という二つの行動があるとしますよね。この2つの行動を一つと考えてみるって事ですね。

そしてそこにどんなことが自分に対して起こっているのかっていうのを考えるんですね。

【起きる】+【ベランダ】に出る。このことによって私は何を得ているのかと考えたら、
①朝日を浴びることができる
②外出しない日でも日に当たることができた

今までであればですね、ベランダに出ようかなと思っていても気づいたらもう日が暮れていたりして、今日はいいやとか、諦めて出来ない日があったんですね。

この2セットで行動するで考えると、このベランダに出る事は習慣化出来てきています。

これが【2セットで行動してみる】です。

画像2


これから六つほどですね。私が2セットで行ってきたことをお話ししていきたいと思います。


一つ目
【起きる】+【ベランダに出る】ですね。

①朝日を浴びることができるとか
②外出しない日でも日に当たることができたとか

二つ目
【食事】+【ラジオを聴く】ということをやってみたです。

①リラックスして食事を楽しめた。
②情報を得ることができたということです。

これは例えば【掃除】+【ラジオ】でもいいのかなと思いますね。そうするとですね、ラジオ聞きながら掃除することで【リラックスしながら部屋の片付けができた】ということになりそうですよね。

これをどこかで毎日15分とか取り入れたら部屋の片付けが進みそうと思うんですけどね。
なかなか実行と継続が難しいんですよね。

三つ目
【シャワーを浴びる】+【買い物に行く】ですね。

①シャキッとして散歩出来る。
②身なりを整えて外出出来る。

【シャワーを浴びる】が【シャキッとする】ってことなんですよね。ステイホーム中は【買い物】が今は【散歩】になっています。

四つ目
【コーヒーを飲む】+【パソコンをする】ですね。

①リラックスして仕事をする事が出来た。
②コーヒーが仕事スタートの合図になっていた。
カフェインを取っていることで程よくリラックスして仕事ができるということになりました。
※【パソコンをする】はここでは仕事をするとしています

五つ目
【ラジオ配信】+【記事を書く】ですね。

①情報発信と知識のアウトプットをする場になった。
②自分自身の発言の振り返りをする場となった。

ラジオ発信とnoteで記事を書くということを組み合わせてみています。

noteは翌日に書いてます。そのことによってですね、情報発信をしてアウトプットをして、ラジオ配信の振り返りをしているということが出来るようになっていると思います。
これは【ラジオ配信】の部分が Twitter とか Facebook とかInstagramでもいいと思うんですよね。
この【記事を書く】ところに【日記をつける】とかでもいいと思います。

六つ目
【お香を焚く】+【寝る】ですね。

①心身の癒しを感じて寝る事が出来た。
②お香の香りを感じると寝るという思考の流れを創る事が出来たように感じた。

私にとってお香=癒しです、寝る=睡眠ですよね。なので【癒されて睡眠をとることができる】ということになります。

これもですね、このお香を焚くという部分を、例えば瞑想をするとか、マインドフルネスとかでも良さそうですね。あとは【本を読む】+【寝る】でもいいと思います。本を読んで、【インプット】+【寝る】とかそれもいいのかなぁなんて思いました。

画像3


①【起きる】【ベランダに出る】=日光浴を1日1回行えた。

②【食事】【ラジオ聞く】=リラックスして食事と情報収集出来た。

③【シャワー】【買い物】=シャキッとして散歩出来た。

④【コーヒー】【仕事する】=リラックスして仕事をスタート出来た。

⑤【ラジオを発信】【記事を書く】=情報発信とアウトプット、振り返りが出来た。

⑥【お香を焚く】【寝る】=心身の癒しを感じて睡眠をとることが出来た。

画像4


【良かった所】
ステイホームの生活リズムに少しメリハリが出てきたなぁなんて思ってます。
意識的に行動して、家の中で過ごしてるんだなって思えてきてます。
ぼーっとしたりだらだらすることが少なくなるような気はしました。

【反省点】
現状は①【起きる】+【ベランダに出る】と⑤【ラジオ】と【ノートを書く】ということは、まま継続でき始めてきたのですが、他はですね、やれたり、サボってしまったり、ボーっとしたりダラダラしたりっていうこともあります。

【改善点】
時間の概念を入れてみてもいいのかなと思いました。
【9時に起きる】+【ベランダに出る】とかですよね。
で買い物に行くんで【13時にシャワー浴びて】+【買い物に行く】とか。

画像5


時間を決めたらもう少しスケジュール管理がしっかりできそうだなとも思いました。

今回は私自身が行ってみた【 2セットで行動してみる】ということについてお話ししてみました。

最後まで記事を読んでいただいてありがとうございました。

それではまたお会いしましょう(^-^)

【ラジオでも2セット行動法についてお話しています】https://stand.fm/episodes/5eac35c714f8837184492a8b


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもありがとうございます(^-^)いただいたサポートは記事を更新していく励みとなります。これからも記事を投稿していきますので読んでもらえると嬉しいです◎