見出し画像

#1 内観

自分の頭を讃えてみようと思ったきっかけ。
それは自分の中にある恐れに気付いたことだった。

「自分はこうでなければならない」

仕事、趣味、行動、思考
すべて社会に淘汰されないことが前提だった。

何かを選択する時、
何を基準に選んできただろう。

本当の自分に問うたことはあっただろうか。

「自分に問う」

当たり前のようで、
至極単純なことのようだけど、
いちばん本質的で大事なことのはずだ。

やってみよう。
それが社会の基準と離れていても
自分をいちばん近くに感じることの方が重要だ。

自分が本当にしたいことをする時、怖いと感じる。
でもその怖れは、自分の本質に触れているという証拠だ。

だから怖いと感じるのは悪くない。

好きな色は何?
今どういう気分?
何色の花を使いたい?
どうしたい?

他の誰も、なにも、関係ない。

わたしとわたしの対話が、これからはじまる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー空薫より

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?