見出し画像

釧路市MOO 2階クリエイティブHUBスペース開設準備室

初めまして!
このたび、北海道釧路市にあるフィッシャーマンズワーフMOOの2階(旧花ばんや)の場所を借りて、「市民やその他の地域の人が集まって共創する場づくり」をチャレンジしていくこととなりました。
そのチャレンジについて「釧路市MOO 2階クリエイティブHUBスペース開設準備室」と題してnoteをスタートしていきたいと思います。
この場所を管理運営するのは、合同会社Hokkaido Design Codeとなります。

7月7日、七夕の日に私たちが考えている計画が北海道新聞さんに掲載され、たくさんの方から反響、応援メッセージ、また問い合わせ、見学などもいただきました。

Hokkaido Design Codeについて

合同会社Hokkaido Design Codeは、女性3人で2017年に起業した会社で、全員が複業となります。

今回これを書いてるのは、Hokkaido Design Code代表をさせてもらっているKotoeです。
私が5年前に起業した時の気持ちも、noteに書いてたのでリンクします。

私は、東京に住みながら地元である釧路をフィールドにして、2016年くらいから本格的に釧路で活動し始めました。
東京では株式会社ジョイゾーというIT企業の役員をやっています。
そんな話も書いてますので、よろしければどうぞ。

話を戻しまして、釧路では「釧路地域クラウド交流会」というサイボウズ株式会社が行う地方創生事業のオーガナイザーをしながら、釧路内外の沢山の方と繋がりを作り、たくさんのローカルプレイヤーの活動応援や協力をさせてもらったり、逆に応援してもらったりしています。

このような活動をベースにして、2022年のタイミングでたくさんの方の協力を得て、新たな拠点を作っていくことのスタートを切ることができました。

Hokkaido Design Codeのメンバーそれぞれかなり活動的に動いているので、彼女たちもご紹介します。

彼女たちがいるから思い切って釧路での活動をすることができています。

釧路の街づくりに奮闘する仲間たち

今回の場所を借りるにあたってご尽力いただき、そして今後中心となって現地運営をしてもらうのは、釧路でコワーキングスペース運営やフリーペーパーを手がけたりしていた、清水たつやさんです。
「MOOの2階の飲食店が撤退して、賑わいの場所とか作れないか」という話をたまたま相談されたといってすぐに声をかけてくれたのが彼です。

もともと飲食店が入っていたこともあり、またこのMOOという施設は釧路市の施設となっていますので、釧路市と指定管理会社どちらにも飲食店以外として活用するということを提案して認めてもらう必要がありました。
さっそく、「共創の場」として賑わいの場所を作りたい!というアイディアを、市の担当者、指定管理会社の担当者に何度かプレゼンをさせてもらえたものの、なかなか前に進まず、説得材料を集めたり、協力してくれる人に声かけて話してみたりと何とか理解してもらえるように動きました。

話を聞いてくれた市の担当課の皆さんも、前例がなく判断できない状態だったのではと思います。だって本来であれば、施設管理側としても当初の用途である飲食店が入ったほうがいいはず。
話が上がってから数ヶ月、過去の進め方に従う形でまずは飲食店公募をして、入らなければ我々のアイディアを採用し契約が進めるという話が浮上してきました。

今までにないことを始めるって、やっぱり難しい・・・

市長への直談判!

「このままでは飲食店が新しく入って、少しだけ話題になる」という、せっかくの市の施設としてのチャレンジもできず、日常的な風景に馴染んでいってしまうなと、少し弱気にもなりました。
「新しいことやるんだから、前例あるわけないじゃん!」と地団駄踏んだことも・・・
私たちがこのMOOという場所にこだわった理由は、「釧路市の管理する建物である」からです。
普通に民間の事務所で場づくりすることと、この場所で「釧路市と市民、他の地域の人」が試行錯誤して場づくりにチャレンジすることは、全然意味が異なってきます。

そんな焦りもあり、私たちの熱意!街に本気で取り組む気持ちをダメ元でも市長に伝えよう!
と、蝦名市長へ連絡し、直談判しにいきました。


これからはじまる物語

蛯名市長にこの思いが通じ、このチャレンジについて後押ししてもらうことができ、釧路市担当者のみなさんもこのチャレンジを応援してくれることになり、無事に先日契約する運びとなりました!

前のお店の荷物がまだ残ってる
居抜きなので使えるものも多く残っています
とっても広い場所なのでいろんなことに活用したい

この場所のグランドオープン2023年4月を目指しています。
ただ、場所としてはほぼ居抜きの状態で引き渡しをされており、7月、8月は準備期間として今ある状態の場所を使ってイベントをしたり、設備を揃えたりするワークショップをしたりなどしながら、使い方含めたくさんの方を巻き込みながら、面白いことやっていこうと思ってます!

プレオープンは2022年9月。キックオフイベント開催を予定しています。

どんなふうにここが変わっていくのか、それごと発信していきますので、どうぞみなさん仲間になって行ってください!

最後に

このマガジンでは、関わってくれるみなさんと一緒に作っていく過程を発信できればと思ってます。
まだどういうブランドデザインをしていくか、それすらこれから作り上げていくのです。
今回のサムネイルも、実は巻き込んで一緒にやってもらっているデザインのプロとデザイナー勉強中の大学生に監修してもらってます!
これからロゴ作ったりするので、まずは準備中ってわかる雰囲気のサムネです!
戦略的!
巻き込んでる人達、ブランドイメージを作っていく過程については、このnoteで詳しく発信していきますので、お楽しみに!


現在企画しているイベントは以下があります!

※イベントは終了しました。

2022年7月16日(土)奈良裕之 IN KUSHIRO2022 瞑想会とトーク&演奏会

MOOオープン時のプロデューサーとして数々のイベント企画をされた、釧路出身の音楽家、奈良裕之さんのトーク&演奏会です。
午前中は、急きょ「瞑想会」を開催。午後はMOOオープン当初のお話と演奏会を開催します。
奈良さんの民族楽器による即興演奏はBLACKJAZZ。あたらしくスタートするMOO2Fの共創の場で、奈良さんのグルーヴを是非!

2022年7月23日(土)廃虚ツアーIN 釧路

すでに満席を迎えていますが、40名ほどが参加する予定です。
釧路観光ガイドの会の会長ガイドのもと、釧路駅裏にある鉄北センターから歩き出し、駅前から北大通りを通って幣舞橋まで街歩きをします。
街歩きの最終地点としてMOOの2階の場所へ行き、歩いての感想のシェアや、今後についてのディスカッションなどを行う予定です!

ぜひご参加ください!


見学・企画相談も随時受付中です


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?