見出し画像

肩こりから来るめまいを改善し、お仕事がラクになった女性のお話

こんにちは。

奈良県生駒市にあります、はぎの台整骨院、松本です。

入園、入学シーズンとなり園や学校の先生は準備で忙しくされていることでしょう。普段のお仕事を終えてから、準備作業となるため、この時期は授業はないものの意外と忙しいそうです。

患者さん概要

今日、ご紹介させていただくのは、保育園の先生をされている50代の女性です。

普段から小さいお子さんを担当されることが多く、抱っこやおんぶなどで肩こりにお悩みたそうです。ひどくなるとめまいが出るそうで、立ち上がることもできず仕事を休んで、家で寝るしかないそうです。

ここ最近は、加齢の影響もあってか、めまいが起こり寝込んでしまうことが増えたそうです。特に変わった事はないけれど、何故かひどくなるめまいに恐怖を憶え、病院で検査を受けられたそうです。しかし異常は見つからず、お薬を処方されたそうです。

処方された薬を飲めば、めまいはおさまるものの、いつ出るか分からないめまいにビクビクして仕事をするのもイヤだと思われて、娘さんに連れられてご相談に来てくださいました。

お悩み事

詳しくお話を聞かせていただくと、めまいでしんどくなるとおウチも止まってしまうので、めまいがおさまっても、溜まった家事に追われてしまうという状態だそうです、

しかも最近は溜まった家事がなんとか終わるかなぁという頃に、まためまいが起こるというサイクルになっているそうで、家がどんどん散らかるというのもお悩みでした。

また急に休むと職場にも迷惑がかかりますし、度々となると良く思わない人からの嫌味も少なからずあるようで、いい気持ちはしないというお悩みもお持ちでした。

めまいのメカニズム

めまいは種類がたくさんありますので、詳しくは割愛させていただきます。

めまいはかんたん言えば、耳の中にある平衡感覚をコントロールする場所のトラブルが原因です。水の中にボールが浮いていて、そのボールの位置で体の傾きを検知するといった作りになっています。

この方は、肩こりの影響で耳の近くの筋肉が不要な力を出してしまい、このボールが傾きすぎた結果、めまいが起こっていると考えられました。

改善のポイント

注目したのは「いつもめまいが起こると、身体が左に持っていかれるような感覚になる」というお話でした。そのお話と沿うようにお身体は右に傾いていました。

いつも右に傾いている身体だと、無意識に左に戻す力がはたらきます。この力がかかり続けることで、均衡がとれた状態よりも左に身体を傾けてしまい、めまいとして現れている可能性があります。

また抱っこしたままベッドに置く時や、外で園児の姿が見えなくなり首を左右に振って探す時にも、めまいが出るとおっしゃっておられました。軽い左右への振動で平衡感覚が狂ってしまうほど、お身体の左右差が大きくなってしまっていたことで、めまいを繰り返していたと思われました。

改善の軌跡

初回は、お身体の左右差を整えることに徹し、最新の治療器を使って全身を柔らかくしてから、手で全体のバランスを整えさせていただきました。

治療後すぐに「久々に手まで血が通って患者がしてます」と変化を感じていただけました。

2回目は2日後に診せてもらいました。

前回からの3日は薬も飲まなくても過ごせたそうで、時間が経つにつれて肩の軽さを感じられるようになったそうです。

同じ段取りで治療をさせていただき、お首から耳にかけて着いている筋肉も調整させてもらいました。すると「目がスッキリしてきた」とおっしゃってくださり「来た時よりよく見える」と嬉しそうにされていました。

肩こりも軽くなってきていたので、次は1週後に診せてもらいました。

この10日ほどめまいも出ておらず、肩も軽くなってきたので、運転をしてみたそうです。

実はめまいが頻繁に出てからは、怖くて車の運転も辞めていたそうです。買い物もご主人が帰って来るのを待ったり、休みの日に一緒にしか行けなかったそうです。

しかし久々に運転をされ、すぐ近くとはいえ1人で運転して買い物して帰ってこれたのは、とても嬉しかったそうです。当院のエリアは電車も単線で、バスも通っていないので車がないと、ほんとに不便ですので、都会の方よりも大きな出来事です。

次は2週間、3週間と空けてもらいました。途中で一度、軽いめまいのようなフラつく症状があったそうですが、数時間でなくなったそうです。

今もまだ不安があるので、3〜4週間に1回は検査とメンテナンスを中心に診せていただいております。

改善の先に

お薬を飲まなくても、めまいがなく過ごせるようになると、お仕事もラクになったそうです。

「まためまいにならないかな?」といった余計な心配事がないこともありますが、動きにも制限がない分、のびのびとラクに動くことが出来るようになったそうです。抱っこや外遊びも今までより、ラクに出来るようになったので園児たちからも人気になったそうです。

またおウチも家事がラクになり、気になっていた片付けも進めることができてスッキリしたおウチになりつつあるそうです。

先日、またご来院いただいた際にお話をうかがうと「毎年、この入園準備の時期はめまいでダウンしてたのに、一回も出ませんでした」と喜んでいただけました。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

めまいでお困りの方って意外と多いのではないでしょうか?一度起きるとなかなか改善しにくい厄介なお悩み事です。

もちろん耳の中の複雑なトラブルで手術が必要なケースや、難治性と呼ばれる重症例もありますので、すべて左右差を整えれば改善する訳ではありません。しかしながら、お身体の左右差、歪み、姿勢が起因となっているモノであれば、改善のとっかかりになることは充分あります。

もし今あなたが「お薬だけで何も変わらない」といったお悩みであれば、お近くの治療院にご相談するのがおすすめです!

もちろん当院でも承っておりますので、お気軽にどうぞお電話ください。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。この文章があなたのお役に立てましたら嬉しいです。


はぎの台整骨院

0743760030




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?