見出し画像

腰痛が改善して階段も運転もラクになった男性のお話

こんにちは。

奈良県生駒市にあります、はぎの台整骨院です。

今回はこの時期はお世話になっておられる方も多い税理士さんの改善ストーリーをご紹介させてください。お仕事柄パソコン作業が長いので、よく似た環境の方はお役に立てる内容だと思いますので、是非とも最後までお読みいただけると嬉しいです。


患者さんの概要

お仕事柄、座ってパソコン入力を長時間行うので、腰痛をお若い時から数十年抱えておられた60代男性です。特に去年からは申告時期の変更などで、例年よりもバタバタで、疲労も取れず腰も痛みがひどくなり、事務所までの階段を上るのも辛くなってきたそうです。

少しでも何とかしようとご自分でストレッチをしたり、ご家族に腰を揉んでもらったりしてもらっていたそうですが、さらに痛みは強くなったそうです。また事務所までの30~40分の運転で、腰の痛みだけではなく、お腹から太ももの前に力が入らなくなるような感覚に襲われるとのこと。途中のコンビニで降りて、一度休憩しないといけなくなり困っているとご相談に来ていただきました。

お腰の痛みを抱えたまま、座り仕事をするのは本当に大変なことですから、よくここまで我慢してお仕事を続けてこられたなぁと思います。

お身体の様子をお聞きしながら、普段の生活サイクルも細かくお話を聞かせていただくと、腰痛で通勤時間が伸びた影響で睡眠、お風呂の時間が確保できていないこと。また痛みで食欲がなく食事もきちんと行えないといった悪循環になっていることも見えてきました。


お身体の状況と計画

お身体を細かく検査させていただくと、もちろん左右差もあるのですが、前後差も大きくありました。椅子に座って手と顔が前にある姿勢で長時間いることで筋力のバランスまで崩れてしまっていました。

簡単にこちらの方のお身体の状況を説明すると、顔が前、肩が前、背中は引っ張られ、お腹と脚の前は縮んだ状態でした。まさにパソコンに向かって座っている姿勢が形状記憶されてしまい、お仕事以外でも姿勢が固まってしまっていました。

ご本人さんから「去年からは二月の締め日が三月に延長された分、後ろ倒しになっていますが、五月にはまた別の税金の申告で繁忙期に入るため、早くラクにして業務に支障がないようにしたい」とご要望がありました。

ご希望を叶えるためには、初めのうちは来院間隔を詰めて診せていただきたい旨を、お伝えし以下のような改善計画をご提案させていただきました。

縮んでいる所を緩める→お身体のバランスを正す→バランスをキープできるように足りない筋力UPの流れで改善していく。

患者さんの感覚としては、縮んでいる所が緩むことで、血流が改善し痛みが軽減します。また緩んだ状態でお身体のバランスが整うことで、身体が動かしやすくなり疲労軽減、睡眠の質が向上、食欲の復活といった効果を感じていただけると思います。最終的には筋力のバランスも整うと、快適な状態でお仕事をこれからも続けていただけます


改善の軌跡

早速、緩めることに取り掛かりましたが、やはり数十年かかって身についたクセは簡単になくなりません。

つい力が入ってしまう方だとお分かりいただけると思うのですが、無意識に入ってしまう力を抜くことはとても難しいんです。

しかしご安心ください。当院では数分でかんたんにお身体を緩めることが出来る治療器があります。今回の方も、この治療器を用いてお身体を緩めて、動かせる範囲が大幅に大きくなりました。

この時に「あれ?動かせる範囲が広がったら、なんでか知らんけど痛いのがマシになってる」と驚かれていました。硬くなってしまったことが原因で起こっている痛みの場合は、お身体が緩むことで痛みが軽減されることはよくあります。

もちろん個人差はありますが、今回の方は初回でも効果を感じていただけるほど、辛い状況だったんだと予想されます。

次回は翌日に診せていただきました。ひさしぶりに寝返りの痛みで目が覚めることなく。朝までぐっすりと眠ることが出来たと喜んでいただけました。しかしまだ痛みも硬さも残っていましたので、前回よりも深い部分まで緩めさせてもらいながら、同時に手でバランスも整えさせてもらいました。

3回目は1日空けてに診せていただきました。

痛みが軽くなったという感覚よりも、お腹から脚に力が入るようになってきたのを感じておらました。今までは脚に力が入りにくいから、階段を上って寝室に行くのが億劫で、一階のリビングのソファで寝ていたそうです。しかし、二階に行くのもイヤじゃなくなり、きちんと寝室のベッドで睡眠をとることができるようになったそうです。

睡眠が正しくとれるようになると、改善のスピードも上がります。腰痛がひどくなりきちんと睡眠がとれなくなると、それだけでも改善しにくくなってしまいますので、早めのご相談が大切です。

次は1週間空けて診せてもらいました。

ほとんど痛みはなくなって運転も階段もお困りではなくなっておられました。治療器と手を使って全体の細かいバランスまで整えさせていただきました。

ここまで来たらお仕事での長時間のパソコン作業で再び悪い状態にならないように、足りない筋力を付ける段階に入ります。

筋力をつけると言っても、重りを持って筋トレをしてもらう訳ではなく、ご自宅でもできる運動を指導させてもらいます。このような運動を日常的に行っていただくことで、いい姿勢を自然に身体が憶えてくれます

改善の先

当初のお困り事だった通勤でのお困り事は改善されて、無事に繁忙期にお仕事は余裕を持って完了できたそうです。毎年、この時期は疲労困憊で帰ってくる姿しか見ていなかった、ご家族まで変化に驚かれたそうです。

それだけではなく、さらにお家での生活スタイルにも変化が出ました。

これまで十年以上シャワーしか浴びなかったそうですが、湯舟に浸かって入浴されるようになったそうです。通院中にアドバイスとして、睡眠や入浴の細かいアドバイスをさせてもらいました。その通り実践されたところ、お身体の調子がよかったそうで、それからは必ず毎日湯舟で入浴されてから、食事を摂って、ベッドで寝ておられるそうです。

今では調子のいいままでお仕事をしたいとのことで、1ケ月に一回程度のメンテナンスでご通院いただいております。物腰が柔らかく、ご家族想いの素敵な税理士さんのお手伝いをこれからもさせていただきます。


まとめ

やはり睡眠、食事、運動は大切なことは事実です。しかしながら、これはある程度以上のお身体の状態の方に限って効果が見込めます。

今回の方の様に、睡眠がきちんと行えないくらいの痛みが出ている場合は、先にお身体の状態を改善する必要があります。当たり前に思える睡眠や食事を今一度見直し、お身体の痛みで普段の生活に支障がある場合は、出来るだけ早くお近くの治療院等でご相談くださることをオススメします。

当院では患者さんと一緒にお身体を改善し、より快適な状態でお過ごしいただける、理想の姿になっていただくいことを願っています。


はぎの台整骨院

0743760030

https://www.hdbdw.work



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?