見出し画像

軽貨物運送業界のありのままをお伝えします

改めまして、HumanConnect株式会社の松下と申します。このブログでは代表である私が感じたことや、思った事を赤裸々に文章で皆様にお伝えしたいという思いから始まりました。何よりも自分の成長のためと言い聞かせ書き進めていきます。どうかお付き合いお願いいたします。

第一回は軽貨物運送業界についてお伝えします。軽貨物運送業を弊社でも行っていますが、法人化から5年目を迎え同業他社さんも以前より増えてきました。そこで今回は、全くの無知な状況から起業し今に至りますが、実際にどんな業界なのかをこのブログを使い多くの方に届けられたと思います。


軽貨物運送業を営む法人とドライバーの違い

「よくドライバー何名いるんですか?そんなに社員さんいらっしゃるんですね!」と言われることがあります。通常の一般貨物と呼ばれるトラック運転手さんは雇い主である会社と雇用契約を結び正社員としてお仕事をされていると思います。軽貨物運送業のほとんどのドライバーさんは「個人事業主」として活動されています。もちろん正社員として軽貨物ドライバーとして働いている方もいらっしゃいますが、私が知る限りだとほとんどのドライバーさんは個人事業主として働いてる印象です。

個人事業主のドライバーなので、我々のような軽貨物運送会社との間に雇用関係がございません。結ばれている契約は「雇用契約」ではなく「業務委託契約」を締結し、現場により単価や稼働時間がドライバーさんごとに異なります。

個人事業主なので、経費は全てドライバーさん負担になります。サラリーマンではかからなかった経費が当たり前のようにご自身で支払うことになります。ガソリン代、携帯代、車両代など今までは会社が負担していてくれたものもご自身で支払う必要があります。

軽貨物運送会社と私も言ってはいますが、事実上ドライバーさん一人ひとりが「軽貨物運送会社の代表」という位置づけにはなります。これからドライバーになろうとされている方はまずはここを間違えてはいけません。あなたは、どこかの会社の社員になるのではなく、1個人事業主として開業するという事を覚えといてください。


実際にドライバーって稼げるの?

この質問もよくあります。そもそも論ですが、稼ぐと一言で言いますが、あなたの稼げるとはおいくらでしょうか?20万円で満足する人もいれば100万円で満足する人もいます。唐突に稼げるの?と考える前に「いくら稼ぎたいか」を明確にしてください。お金の話をするのはそれからでしょ!と思ってしまいますが、ここでは実際に我が社で活躍するドライバーさんの売上を包み隠さず伝えちゃいます。

繁忙期や現場により稼げる売上は全く変わりますが、今回は弊社所属ドライバーさんの現場ごとの平均売上をお伝えします。

これはリアルな数字です。

◼️30代男性/週5稼働/某宅配会社・個人宅配/完全出来高

26万円〜32万円

■20代女性/週6稼働/某宅配会社・個人宅配/完全出来高

45万円〜50万円

■30代男性/週5稼働/某スーパー・個人宅配/完全出来高

48万円〜55万円

■30代女性/週5稼働/某スーパー・個人宅配/日当

30万円〜35万円

あくまでも一部の方の売上ですが、正直ドライバーさんによって異なります。この売上が稼げているのか、稼げていないかの判断は人それぞれだと思いますが私は、決してラクな仕事だとは全く思いません。しかし、ドライバーさんがいないと元請けである会社さんの配達も成り立たないのが事実です。稼ぐという事においての捉え方は人それぞれではありますが、軽貨物運送ドライバーの売上を出すことで少しでも多くの方に知ってもらいたいと思いお伝えしています。

では、私の会社はどこで稼いでいるのかも赤裸々にお伝えします。


Human Connectのお金事情

弊社では至ってシンプルな契約体系を取っています。ドライバーさんの売上の10%が私たちの手数料としていただいています。

計算は超シンプル。

ドライバーさんの売上が50万円の場合は弊社の手数料は5万円です。これが多いのか少ないのかは皆様の価値観にお任せします・・・。もう全てお伝えしちゃいます。隠す必要もありませんし、公にすることで新しい起業家が生まれてくれたら私は嬉しいので。。。

弊社の軽貨物運送業の売上は年間約2億円です。そのうち10%が会社の粗利になります。はい、約2000万円が粗利です。ここから保険料や人件費を差し引いていただけると大体の利益が見えてくるでしょう。これが軽貨物運送会社を営む我が社のお金事情です。

基本的に弊社も業務委託のドライバーで日々様々な現場を稼働していますが、お気づきの方もいるかもしれません。HumanConnectは何をしているの?


軽貨物運送会社の仕事

個人事業主なんだし、個々に仕事を受ければ10%も手数料とられずに仕事できるじゃん!と思う方もいらっしゃると思います。その通りです!むしろ私はその方がいいと思っています(笑)

なので弊社では基本的に店受けやエリア受けと中規模の現場の契約を取り自社管理できる現場を増やしています。そうすることでドライバーさんの働き方改革や単価交渉が行いやすい環境作りをしています。

新規現場の開拓・取引先との打ち合わせ・現場管理・ドライバー管理などが主な業務になります。なるべくドライバーにはご自身の仕事に集中しより良い仕事をしてもらいたいと考えています。めちゃくちゃ綺麗事言っているように見えますが、これは本気で思っています。

弊社じゃないと作れない働く環境を作るという目標を立て、取引先との自社独自の定例会などを開催し少しでも働く環境を良くしたいと日々社員と共に珍走しております。


実際ドライバーやったほうがいいの?

結論からいいます。それは「あなた次第です」

私は弊社と契約する以上、全力コミットしますが、その前の判断は皆さんの最終判断になります。軽貨物ドライバーの仕事はくどいですが、本当に大変な仕事です。時間も決して短く無いですし、体力も使う仕事になります。しかし、世の中において「配達」という仕事は必要不可欠です。

ドライバーとして働くもよし!軽貨物運送のオーナーとして起業するもよし!

この先、法律の改定などにより大変になる業界かもしれませんが、どの業界も大変なのは同じです。ご自身が働く場所は自分でしか決めれません。


全くまとまりないブログのまとめ

書いている途中で非常に迷子になっておりますが、シンプルに書くのが疲れたのでこの辺で終わりにします。

私の生き方は「ありのままに楽しく生きる」です。このブログも思いつきで突然書いているため、誤字脱字も多々あったと思いますが、今自分ができることをやる!ということで、このブログを書いております。誰かの何かのキッカケになれたら嬉しいなとこっそり思っております。。。

軽貨物運送業について書ける事はまだまだあります。ブラックな所も含めて発信していきます。もちろん軽貨物以外の私のありのままを伝えていきますので宜しくお願いいたします。


HumanConnect株式会社オフィシャルサイト

HumanConnect株式会社軽貨物運送 求人サイト

松下直輝Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?