見出し画像

#0 自己紹介

初めまして、葉月はる。と言う名前で活動しております。
note初投稿となるので、
恐縮ではありますが、自己紹介から書いていきたいと思います。

お時間ある方は最後まで見ていただけると幸いです。


私について

名前  ▶︎ 葉月はる。
特徴的な名前にしたいと考え、命名。
性別  ▶︎ 女性
生まれ ▶︎ 1994年(29歳)
在住  ▶︎ 広島県
趣味 ▶︎ 料理|散歩|読書|写真(練習中)|1人旅
楽器 ▶︎ ピアノ(20年くらい)
家族構成 ▶︎ 夫と2人暮らし

何をしている?

現在、事務職で働く傍ら、SHELikesで
Webデザインの勉強をしています。

2024.8.17〜
SHELikesのマルチクリエイターコースを受講予定です。

これまでのこと

新卒から事務職や総務の仕事に就職し、
9:00〜18:00で終わるようなキッチリと決められた時間で働く
ごく普通の会社員でした。

2020年、コロナ禍となり、弊社もリモートワークになりました。
リモートワークは導入が初めてのことで、
当然、環境の変化に戸惑いました。

「上司が今、何をしているか常にわからない」
「コミュニケーションの取り方が分からない」などなど….。

問題は色々ありましたが、
リモートワークのルールを決めるチームに配属され、
ルールを決めるところから始め、
徐々にリモートワークにも慣れていきました。

そこで、こんな疑問が湧きます。

「もしかして、事務職って会社以外でも在宅ワークで働くことができるのではないか?」と。

この頃から少しずつ、在宅ワークへの興味を持ち、
調べ始めました。

ブログ、アフィリエト、SNS…..
多くが副業で始められるといったことでした。

「なんか違うな」と思うことが多かった印象です。

この当時の年齢で25〜26歳くらい
もう年齢的に、これから何かスキルを身につけるのは
遅いのではないか?とどこか思っていました。

Webデザインとの出会い

そんな中、たどり着いたのがWebデザインと言う仕事でした
(出会いは唐突に)

思えば、小学生の頃学校の友達と、
知識がないながらにホームページを作ったことがあり、
その頃からなんかこういうの好きだったなぁ、と。

Webの知識がない中、知人から依頼を受けた話。

本当にたまたま知人から
今度お店をオープンするんだけど、ホームページ作ってみない?
とお願いされたことがきっかけで、
唐突に私のデザイナー人生スタート。

この時点では、Webの知識など20年前で止まっていました。
(それこそ、HTMLを必死で調べ、コピペで作る時代。笑)
(Yahoo!ホームページとかが生きていた、あの時代。笑)

Webの知識などないけれど、
とりあえずやってみないと分からないし、
作ってみよう!
)と言うことで、
片っ端からYouTubeやら何やらで
デザインについてを検索。
本も購入し、調べまくり、
ノンコードツールのWIXでホームページを制作しました。

作業時間は1〜2週間で、1日5〜6時間作業時間を作り、
制作しました。

こうして、完成したホームページを知人は
とても喜んでくれて、嬉しかったです。

報酬をいただけるとのことでしたが、
流石にアマチュアで報酬をいただくのも気が引けたので、
お断り。

今でも、そのホームページを利用してくださっていて、
使いやすい!と好評のようです。
(いつかデザイン知識がついたら、さらにいいものに改修したい)

こうして、Webデザインの仕事が「楽しい!」と思えるようになりました。

技術不足をどう補うか?

知人との経験を通じて、何も知識がないところから、
なんとかデザインカンプを作成して、
なんとかヒアリングを形にして、
ホームページを完成させましたが、

Photoshop?なんだそれ状態だったので、
デザインカンプなるものはもちろん手書き
。)

最終的にノンコードで仕上げたのでなんとかなった

これからデザイナーとして活動していくには
やはり知識と技術者から教わることが大事だと
思いました。

そこで色々調べてスクールにも複数行ったりして、
SHELikesに辿り着きました。

SHELikesとの出会い

Webデザインにはもともと興味があったので、
SHELikesの存在自体は知っていました。

ですが、(なんのきっかけもないのにデザインを学ぶのは、うーん)
(今の会社の居心地も別に悪くないし・・・)
なんて思っており、なかなかスクール受講へは踏み出せないでいました。

そんな中、知人のホームページ制作依頼を受けてから
圧倒的に技術不足、知識不足を痛感して、
SHELikesを受講することにしました。

今ではSHELikesを選んで、本当に良かったと思っています。

いろんなコースも学べることができるし、
同世代の方々との交流もとても楽しいです。

そして、8月からはSHEマルシーを受講します。

さらにデザイン知識をアップデートして、
以前作った、知人のホームページを
改修したい!と考えています。

今後について

実はSHEに入会したときは、
会社員か、フリーランスか迷っていましたが、
今後はフリーランスとしても
活動できることを視野に、
技術力・デザイン力を身につけていけたら
と考えています。

いきなりフリーランスで!と言うのは
難しいと思うので、少しずつ、確実に
努力を積み重ねていきたいと
考えています。

Xを通じてお仕事等で色々と繋がる場面ができれば、
とも考えておりますので、よければフォローしていただけたら
嬉しいです。

シーメイトさん、Webデザイン勉強中の方、
フリーランスの方も等
フォローお待ちしております。

勧誘を避けるため、
シーメイトさん以外は繋がりが少し慎重となります。
ご容赦いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

制作物について

制作物について記事をまとめております。
よければ参照していただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?