見出し画像

妊娠してから学んだこと

12月に妊娠が発覚してから、夫婦ともに初めての経験すぎて学びの多い数ヶ月です。

夫も一緒に考えたり悩んだりしてくれるので、そこはかなり救われています。

つわり

食べづわり

妊娠してから食べづわりなのか、食べないと気分の悪い日が続きました。

しかも!
食べるものが違うと気分が悪くなるという嫌なおまけ付き…。

大好きだった甘いものが全く受け付けず、代わりにタンパク質を欲するようになりました。

お肉とかおにぎりを仕事に持っていって、ちまちま食べてました。

食べないと気分が悪いのは安定期に入る頃まで続きました。
食べたくなくても食べないとキツイのは意外と辛い。

あれが食べたい。これが食べたい。というと買ってきてくれる夫くんと義母に感謝の日々でした。

こんなに続くとはマジで思ってなかった。

吐きづわり

食べづわりに遅れること1週間でやってきたのが吐きづわり。
何を食べても吐く。

妊娠6週を過ぎると吐き気が止まらない。
食べても食べなくても気持ちが悪い。
ずっと船酔いしているような感じ。

妊娠6週目で脱水症状と栄養失調ぎみでとうとう入院しました。

妊娠8週で落ち着くという神話を信じて頑張ったのですが、結局10週超える頃まで吐いていました。

母が作ってくれたご飯をなんとか食べれたときは本当に嬉しかったです。

つわりで死にたくなる

死んだ方がマシだと思えるほどの辛さが入院中もあり、夫に何度も「殺してくれ」と言いました(笑)
申し訳なかった…。

人によって差があるとはいえ、大なり小なりつわりを経験しているお母さんたち、マジで尊敬します。
お母さんってすごい。

だるさ

体重増加

食べづわりで食べ、吐き気のせいで動かずにいたせいで体重が急に増え…
体の筋肉が追いつかず、だるさが続いています。

急に体重増えるとだめなんだなって今更ながらに実感しました。

今は体調が安定しているので、朝夕運動をしています。

ただ、一度増えた体重はまったく戻らないんです!知らなかった……。

朝イチのダルさ

朝起きてすぐは身体がダルくて重くて仕方ない。

少し何か口にいれると大丈夫になるときもあるんですが…。
そうじゃないときもあって、難しい。

マイナートラブル

痛み

足の付根や内股に激痛が走ることがよくあり、寝返りうつたびに起きてしまう。

日常的に歩くだけでも痛いので、マッサージが欠かせない。

マッサージしても痛いものは痛いのですが…。

運転できない

もともと運転苦手なこともあるのですが、安定期に入ってからも長時間の運転ができなくなりました。

つわりがひどいときは乗っているだけでも死にそうだと思っていたので、マシになったなぁとは思っています。

周りに感謝の数ヶ月

周りに助けられながらでないと生きていられなかったと思う数ヶ月。

入院前から夫くんは家事全般引き受けてくれて、私の面倒まで見てくれました。
入院中も夫くんは家の中の掃除や洗濯をマメにやっていたようです。

義母も実母も心配して手伝いに来てくれて。

入院中は病院の方々にも大変お世話になりました。
人は一人じゃ生きられないと改めて実感。

妊娠してからは初めてのことばかりで、学びの多い日々です。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、読書活動推進のために大切に使わせていただきます!