見出し画像

毎朝ドリップ #009 2024.04.18

本日は朝から曇り。
起き抜けからどうも調子が悪く、ベッドから出られないまま、1時間ほど布団の中で惰眠を貪る。

「久しぶりに基本に立ち返るか…」と思い、今朝は私の「基本のレシピ」に則ってコーヒーを淹れる。

基本のレシピ
何かで読んだか、誰かがYouTubeで紹介してた

ガバっと淹れたかったので、向かって右列の分量で。

豆は30g、湯量は450ml。
携帯のストップウォッチと、キッチンスケールも用意して、いざ。

蒸らしの湯量が75mlで、内→外→内→外で2周ぐらい出来ちゃうんだよな。
いつもドリッパーから勢いよくコーヒーが出るから、「こんなたくさん入れていいの…?」って不安になる。笑

割とガンガンお湯を注いでいかないと、このレシピ通りには淹れられない。
時計を見る、スケールを見る、時計を見る、スケールを見る、で忙しや忙しや。

「美味しいコーヒーを淹れたいなら、コーヒーベッドをよく見て、コーヒーと対話しましょう」
って誰かが言っていたが、対話なんてしている暇ない。
時間、湯量、時間、湯量、レシピ、時間、湯量…

でも、美味いんだよなあ。
このレシピ通りに淹れると本当美味いんですよ。
ひとくち飲んで「あぁ〜…うまぁ…」って声が出るうまさ。
なかなかないぜ?何が違うのかなあ。

今日は旦那さんの誕生日なので、本気の料理をば。
献立組み立て、レシピ探して、買い物行って…って、バタバタした1日だった。
朝がバタバタすると1日中バタバタする。

明日は落ち着いていきましょう。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?