見出し画像

私事ですが、この度研修会を開くことになりました。

といっても個人ではなく、病院様よりオファーをいただいたからです。

テーマは『神経発達症』についてです。『発達障害』といったほうが馴染みやすいでしょうか。

『発達障害』の特徴、コミュニケーション、介入方法についてを複数回に分けて講師をする予定です。

どのように進めるかはこちら側のお任せになっています。詳しくはまだ決めていませんが、今からどんな研修にしようかワクワクしております。

このご時世、複数の人前で話す機会が少なくなってきたので、良い機会をいただけたと喜びを感じています。

病院ということで、発達障害の方の退院後に繋がる日常生活への介入や、集団生活の場でみられる社会性を活かせる方法が中心になるのかと思っています。

就業時間外での研修になので、参加した方が学びになって楽しめる内容にできればいいなと思っています。


発達障害の存在は世間一般でも浸透してきて、少しずつですが理解も深まってきていると思います。

わたしの働いている病院では、発達障害については絶賛スキルアップ中です。正直なところ浸透はまだちょっと・・・。


どこの病院や施設でも、発達障害について対応に頭を悩ませているからこそ研修会を開くのでしょう。

初心者の方にはわかりやすく、 ベテランの方でも新しい発見ができるような内容にしたいです。自分も講義をしていて楽しくなれるものにしたいです。

このnoteで培ってきた『人に伝えること』が役に立ってくるのではと思ってます。

今期新しい挑戦として良いスタートが切れそうです。

講師として研修を楽しみたいと思います。


====================================

初回無料!!カウンセリングご希望の方はこちらです!(^^)!


わたしはこんな人です(*'ω'*)


Twitterもやってます!(^^)!



最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪ このnoteが少しでも貴方の役に立てれば幸いです。