見出し画像

散らかしたままじゃダメ?部屋を片付けなくてはいけない理由

片付けしてますか?

わたしは部屋を頻回に掃除しません。週1回程度です。片付けに関しても同程度です。

そもそも物があまりないので服をしまう、ペンやノートを片付ける程度のことですが。

物を出しっぱなしにしていることが多いです。

使ったものはすぐにしまう、終わったら片付けるなど幼いころから言われてきた方も多いのではないでしょうか。

なぜそこまで片付けてないといけないのでしょうか?

毎日使うものならそのまま出しておいてもいいのでは、と思ってしまうのはわたしだけではないと思います。


部屋を片付けなければいけない理由

理由は部屋を綺麗にすることはもちろんですが、片付けないことでのデメリットが大きいからです。


これは『ブロークンウィンドウ理論』が当てはまります。

『ブロークンウィンドウ理論』
周りの環境が、人の思考や行動に大きな影響を与えること

割れ窓理論とも言われていて、その名の通り建物の窓が割れている状況をそのままにしておくと

犯罪が横行している場所 ➡ 取り締まりをしていない場所 ➡ 犯罪してもいい

といった意識を強めてしまうことになります。

環境によって考え方が変わりるということです



これを部屋に例えるとこのようになります。

小物が出ている ➡ 片づけなくても良い場所 ➡ 掃除をしない


まさにわたしのお掃除習慣そのままですww

記事を書きながら「このままではいけないのでは」とちょっと焦ってきました。


なので自分なりに片付けのルールを決めて実行しています。

・出したもの、使ったものは同じ位置に戻す。
・よく使うものは定位置を決めておく。
・片付けを後回しにしない
・1日に5分片付けタイムを決める


きれいな状態にしていると自然に「この状態を保とう」という気持ちが湧いてきます。

片付けられないのは気持ちではなく、環境だったのかもしれません。

片付けたくなるのも環境だということがよくわかりました。

『ブロークンウィンドウ理論』を実感している今日この頃です。


====================================

わたしの著書です。

Kindle Unlimitedならいつでも無料です!

画像1


◎こんな方におススメです。

・職場に合わない人がいる
・他の人の心理を知りたい
・嫌われているかもしれない
・職場での人間関係を今よりも充実させたい
・周りと協力した仕事のできる環境を作りたい
・個人を尊重し合える仲間をつくりたい


手に取っていただけたら幸いです。


初回無料!!カウンセリングご希望の方はこちらです!(^^)!


Twitterもやってます(*^^*)




最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪ このnoteが少しでも貴方の役に立てれば幸いです。