見出し画像

男性側の視点は珍しいですね!『漫画で解決!男の離婚』を読んで



妻から突然、離婚話を切り出されたら、あなたはどうしますか?

この国では離婚という悲劇の約半数は、ある日突然降ってくるのだ

かなりのインパクトがある一言ですよね。

弁護士登録数1万7000人超え、相談件数87万件数以上の実績を誇る日本最大級の法律相談ポータルサイトが監修した1冊です。

離婚に関する法律相談では、離婚を切り出すのか女性側で、男性側できれば離婚を回避したいと思っているケースが比較的多いように見受けられます。

離婚原因で圧倒的に多い「性格の不一致 」を女性のほうが感じやすいのかもしれません。

女性から離婚を切り出された場合に「したくもない離婚に応じた上に 、何もかも奪われるのは納得できない。 」と感じる男性も多いと思います。

そんな方々を救済する目的で作られた本です。


離婚問題で女性ではなく、男性が理不尽な思いをしないためのノウハウをまとめてあります。



わたしが相談を受ける際にも、家庭の悩み、特に夫婦間の問題が多いです。

やはり、女性が相談されることが多いので『離婚はある日突然降ってくるのだ』というのも頷けました。


わたしが知らないだけかもしれませんが、男性に向けた離婚の本は初めてです。

男性が経験する、離婚請求から成立までの一連の流れを漫画で説明してくれています。



離婚は辛く、しんどく、切ないものです。

「こんな思いをするくらいなら」と仮面夫婦でも家庭を築いている方が良い、と思われる方もいると思います。

それでもどうにもならなくて、どうしていいか分からない深い沼にハマっている方がいたら、この本を活用するのも良いのではと思いました。


この本の男性視点からの離婚は、なかなかの険しい道です。

金銭的な問題はもちろん、生活の軸にしていた家族がなくなってしまいます。

失った空虚感や、子どもの成長を見られない寂しさなどの精神的ダメージは相当に大きいと思います。


離婚案件のほとんどは、お互いが感情的になって泥沼化した問題に発展しています。


かつての好きな相手が敵になります。裏切られた気持ちでいっぱいになるでしょう。

嫌がることをやり合い、財産や子どもプライドなどの奪い合いが始まり、夫婦の気持ちはお互いにすり減っていきます。

子供がいた場合は、何の罪もない子供も巻き込まれて大きく傷つくことになります。


そうならないために

・冷静さを保つこと
・法律の知識を身に付けること

をあげています。


夫婦がお互いの今後を考えて、正しい選択ができるようにするための冷静さを取り戻す本ともいえると思いました。



====================================

家族間の悩み相談も受けています!
初回無料!!カウンセリングご希望の方はこちらです!(^^)!


わたしはこんな人です(*'ω'*)


Twitterもやってます!(^^)!



最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪ このnoteが少しでも貴方の役に立てれば幸いです。