自炊を頑張らない日の超シンプル献立

備蓄ラボ
所長のハズです

毎日違うメニューをつくる
なんて自炊の頑張りかた
してませんか?

それが辛く感じているなら
献立を超シンプルにして
自炊を頑張らない日を
つくってみてはどうでしょう?

「料理をつくる」には
大きく分けると2種類ある
と思うんですよね

①楽しむための料理
②生きるための料理

①楽しむための料理
インスタ映えする
誰かに振る舞うような
店感のあるこだわった料理

②生きるための料理
かける時間とお金は最小限
しっかり栄養が取れる料理
もしものときは保存食にもなる

①は使う食材も多く
買い物や調理に時間が
かかってしまうので
自炊を頑張らない日
につくるのは②の料理

②の具体的な献立
としてオススメなのは
【ご飯】+【野菜たっぷり味噌汁】

使う食材は3つだけ
【米】+【味噌】+【乾燥野菜】

すべて常温保存できるので
Amazonでまとめ買いすれば
スーパーに行かなくても
毎日自炊が続けられる

もしものための保存食として
備蓄もしやすい食材です

自炊とはいえやることは
ご飯を炊いて味噌汁をつくるだけ
なので献立を考える時間も
調理時間もかからない

発酵食品である味噌は
大昔から「医者いらず」
と呼ばれる健康食品

超シンプルとはいえ
栄養バランスに優れた
飽きのこない献立です
 
どれだけ料理好きでも
365日ずっと毎日
インスタ映えするような
献立をつくり続けるのは
なかなか大変…

土日祝の休みの日だけ
献立をこだわってみる
ってことなら

①楽しむための料理→120日
②生きるための料理→245日

1年のうち70%近くは
自炊を頑張らない日なので
かなり気が楽になるし

①楽しむための料理
をつくる日がもっと
楽しくなるはず

②生きるための料理を
実践したら食費は月1万円ちょっと
日本の平均食費は月4万円なので
かなりの節約効果

参考までにAmazonで買える
【米】+【味噌】+【乾燥野菜】
リストを書いてみました

食材数が少ない分
ちょっぴり贅沢な食材を厳選
より美味しくてより健康的です
※金額は執筆時

●米 2,973円 5kg
https://amzn.to/3hfPrZ1

●味噌 1,998円 1kg
https://amzn.to/3ycWl7s

●乾燥玉ねぎ 2,509円 200g
https://amzn.to/2SG03Gm

●乾燥キャベツ 2,287円 200g
https://amzn.to/3y1MVvc

●乾燥ネギ 1,797円 100g
https://amzn.to/3ezMroA

合計11,564円

というわけで今日は
「自炊を頑張らない日の超シンプル献立」
というテーマでお送りしました

また明日〜

【追伸】
備蓄で時間・お金を増やすヒントを
このブログにて毎日配信してます
フォローよろしくです
https://note.com/bichikulab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?