見出し画像

GIGAスクール時代。著作権を勉強しなおしてみない?

こんばんわ。ハザクラです。

ぼくの記事でもたびたび著作権に触れてきましたが、GIGAスクール構想が急に加速するなど、教育界の著作権の変化が激しくなっていて、ぼくも正直把握しきれていない部分が多いです。

これを読んでるあなたも、教育現場の著作権(特に、メディアの送信や仕様など)で疑問に思うことがまちまちあると思います。

「あれ?これって大丈夫なのかな。」みたいな。

著作権なので、場合によっては補償金の問題にも発展しかねないのが、怖いところですよね~。だからこそ、けっこうな頻度で悩んでいるのは、僕に限った話じゃないはず。

そこで、、、

ぼくが大好きな「寺子屋朝日 for Teachers」で、オンライン勉強会なるものが開かれるそうなので、今日はみなさんにも軽くお知らせしようと思います。

それがこちら。

日程が水曜日(6/29の夜)なのがネックですが、90分くらいの軽めのセミナーが、Zoomで聞けるらしいです。もちろん無料。

テーマはもちろん、著作権について。

情報が古いかもしれませんが、
「一般社団法人 授業目的公衆送信補償金等管理協会」という、なんだか凄そうな協会の理事長を務めていらっしゃる、野方英樹さんのお話が聞けるとのこと。
せっかく専門家の話が聞けるので、これを機に勉強してみてもいいかもしれません。

ちなみに、ぼくは早速予約してきました!
申し込みの締め切りが、6/28の18:00までとのこと。興味がある方はお早めに。

聞いてみたいけど時間が、、、と迷っている方は、とりあえずこちらのリンクにアクセスして、詳細に目を通してみて判断すると良いと思います。

https://terakoya.asahi.com/article/14638588

まぁ、ぼくはせっかくの機会なので、参加するのをおすすめしますが。


というわけで、今日は勝手にセミナーを宣伝しました。興味のある方、スキルアップを目指したい方はどんどん参加しましょう!

今日も最後までありがとうございました!
ではまた。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。 「自分にない考えが増えたな」と感じたら、ぜひフォローしてください!今後の学びに繋がるはずです。