【2022年6月時点】SNS経由で知ったサービス 解約/再開検討

2~3ヶ月に1回くる断捨離周期により(LOVE PHANTOM状態)
服やモノを売りまくってるトクヒラです。
自分にいま必要なものかどうか、見直しすること大切ですね。

ということで、今回はタイトル通り「SNS経由で知ったサービス」も見直しました。サービスはコロナ禍でサービスをスタートしたもの。今年の4月にスマレジへ転職し、緊急事態宣言も明けて、在宅勤務から出社するという生活スタイルがガラッと変わりました。

※今回解約したサービスはあくまでも、「サービスが悪かった」というよりかは「今の自分には必要亡くなったもの」に該当します。なので、見て頂いてる方にとっては「めちゃくちゃええがな」ということになるかもしれません。ハッピーなサイクル。


飲食関連

解約

飲食関連ではこの3つ。緊急事態宣言も明けて夜8時以降に飲食店も営業するようになり、外食する機会が増えてきたというのが理由の1つ。

SASAYAさんのサブスクは『1ヶ月6,980円で毎日定食が食べることができる』というサービス(現在、受付停止中)。めちゃくちゃ良くて、前職時代は自宅や職場から系列店舗も近かったということもあり、ほぼ毎月行ってました。職場が変わり店舗が遠くなり、ダイエットを初めて米をあまり食べなくなったということもあり、解約することにしました。

あとは、前職がフードデリバリー会社に勤務していたということもあり、似たようなサービスをユーザーとして使って知識を付けていきたいという理由もありましたが退職を機にフードデリバリーのサブスクプランは全部解約。やっぱ店に直接食べに行くのが一番ええです。


再開検討

と、解約ばかりでしたがOisixを再開しようと思っております。
コロナ禍で飲食店がどこも開いていない時に自炊をしたんですが、料理のレパートリーがクックパッドやTwitterで流れてきたバズレシピをわざわざ見て作るのが面倒になってきた為。1~2人前の食材が定期便で届いて美味しいメニューを作れるというのが、その時にはすごく良かったんですが、やはりこれも緊急事態宣言明けくらいのタイミングで解約。

で、なぜ再開しようと思ったのかですが、めちゃくちゃタイムリーなんですが、このブログを書いてる時にタイミングよく「サービス再開しませんか?今なら牛乳などの飲料も1ヶ月無料ですよ!」という勧誘の電話がかかってきたからです。

こういう定期的サービスは離脱したユーザーをどうやって再開させるのかが気になって再開しました。無料だし。牛乳めっちゃ飲むし。この前、コンビニで1リットルの牛乳を買ったら店員さんに長いストロー付けられました。1回で飲まんわ。


ビジネス関連

解約

ビジネス関連は全部解約しました。

勤務時間外に勉強する時間を確保していましたが、気がついたらやっていなかったです。オンライン英会話は、前職が外国人スタッフが複数名いたので使えたらもっとコミュニケーション取れるかなと思ったんですが、相手の日本語力が上回っていたので解約。あと、日常会話とビジネス会話が微妙に違ったこともあります。今後、海外旅行したくなったら再開するかも。
あとは、本の要約サービスやビジネスの知識などは無料のYouTubeで補完できると感じて解約しました。サラタメさん、よく見てます。


番外編:エンタメ関連

エンタメ系は別にサービスでもなく単発モノになるので今回の趣旨しては違いますが、自宅で楽しむ時間を提供してくれたということで紹介します。

サカナクションのオンラインライブは、総合演出に携わった人がミュージックビデオ撮影をメインにされていた方ということもあり、生で一発撮りなのに一本のミュージックビデオかのような演出、あまり動かさない落ち着いたカメラアングルなど。円盤化されているので興味ある方は是非。

ダウンタウンがNGKに出たやつはもう知ってると思うので割愛。
ガキ使のフリートークとはまた違う緊張感。漫才なのか、フリートークなのか。やすし師匠が「チンピラの立ち話や!」の再現ですね。浜田さんとのトークも好きなんですが、僕は小学校の同級生である高須光聖さんとやっていたFMラジオ『放送室』をまたやってほしい。

MOTHER2は1994年にリリースされた、コピーライター・糸井重里さんがプロデュースした名作ゲーム。今年2月に「Nintendo Switch Online」で出来るということで即加入。これは本当に名作。脇役に話しかけても一癖ある返しをされるし、遊び心ある仕掛けがたくさん。音楽も良い。ぽえーん。

そんなところで今日のテーマはおしまい。
スマレジの6月ニュースとしては新しいTVCMがスタートしました。
スマレジユーザーの方々はCMネタを募集中です。

『スマレジ』新TVCM 第2弾を6月1日(水)より放送開始

■新TVCM続編に向けてエピソード募集
本CMの続編を制作するにあたり、スマレジユーザーの皆さまの体験談を募集いたします。
スマレジを導入したことで、レジ締めや売上集計の作業が軽減され、以前よりも時間に余裕ができて「こんな新しいことにチャレンジした。」「こんな面白い取り組みを始めた。」などのエピソードを教えてください。また採用されたお店はTVCM内で店名が流れる可能性もあるため、PR効果も期待できます。
募集詳細ページ:https://smaregi.jp/lp/tvcm/
※採用には審査があります
※ご応募いただいたエピソードは、TVCM用に脚色させていただく場合がございます
※TVCMの登場人物やロケ地として、応募者さまの店舗を撮影の舞台に使用することはございません

もう1点。
InterfmとFM大阪にて放送中の番組「お店ラジオ」内では、スマレジユーザーの方々が30秒でお店を宣伝できる、『お店PRコーナー』を設けています。こちらも募集していますのでよろしくお願いします。

今回の日記が面白いと思っていただければ「スキ」をお願いします。
「フォロー」もしていただければ更新のモチベーションになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?