トクヒラケイジ(営業×人事×店×音楽×妄想)

関西在住。家族全員(父母兄)の職業が警察。実家ほぼ交番。 カギ屋、飲食特化の求人、フー…

トクヒラケイジ(営業×人事×店×音楽×妄想)

関西在住。家族全員(父母兄)の職業が警察。実家ほぼ交番。 カギ屋、飲食特化の求人、フードデリバリー、デザイン会社、全て営業職。現在はクラウドPOSレジ「スマレジ」で営業。副業ちょこちょこ。クセのある音楽・スパイスカレー・ドキュメンタリー映画・奇妙な雑貨が好物。

最近の記事

  • 固定された記事

前職トラブルあるある、早く言いたい。

今日の写真ほんまにどうでもいいんですが、バナナを吊るしててふと見たらパロ・スペシャルみたいになってました。ほぼ垂直、良い角度。入っていますね。 どうも。トクヒラです。過去の日記を一切読み返さないので、どういう入りか忘れております。 さて、突然思い浮かんだのですが、過去に自分が経験してきた仕事で「前職でよくあったお悩みやトラブル&その解決策」を紹介していきます。 ①カギ製造メーカー:急にカギが回らなくなった新卒で入社した会社は、玄関や扉のカギを製造しているメーカーでした。

    • ゴンゾウさんの定期券届け隊

      先程、会社からの帰り道。 難波神社近くで落ちてるICOCA(イコカ)を発見。 カタカナですがフルネームと年齢が記載。 タケナカ ゴンゾウとかそんな名前だったはず。多分違う。 年齢55歳。梅田~鶴見駅駅までの定期1ヶ月間。 ゴンゾウ、困ったらかわいそうやと思って 善意溢れる行動でおなじみなので交番持って届けることに。 今めっちゃええことしてるわ~という時間を感じれただけでも 自尊心高めの夜8時。 交番でゴリラみたいな警官にICOCAを渡して「落とし主の方が見つかったら連絡

      • インボイス制度まで、あともう少し。準備は間に合いそうですか?

        以前インボイス制度導入に関する記事を書きました。 まだインボイス制度に対応していないレジの方々はどうしてるのかというと、「登録番号」のハンコを用意してレシートや領収書に押印するというやり方。たしかに既存レジをそのまま継続して利用できるので費用をかけたくない店舗には良いかもしれないですね。 とは言え、忙しい店舗だとハンコの押し忘れが発生しそうですし、ハンコも場合によっては上手く押すことができなかった場合、もう一度レシートを発行してハンコを押すという作業が発生しそうです。

        • 2023年9月4日(月)恵比寿ショールーム開設。

          スマレジのショールームについて。 2023年9月4日(月)よりJR「恵比寿駅」西口より徒歩2分の場所にスマレジ恵比寿ショールームを開設しました。 旧渋谷ショールーム、旧恵比寿ショールーム(プライムスクエアタワー)、は新恵比寿ショールームと統合となります。また旧恵比寿ショールームは東京オフィスとして営業を継続いたします。 東京のショールームは恵比寿と品川、新宿。 東京以外にも名古屋、大阪、福岡とございます。 事前予約制とはなりますが、スマレジを実機を触れることができたり、

        • 固定された記事

        前職トラブルあるある、早く言いたい。

          インボイス制度に対応させる

          2023年10月からインボイス制度がはじまります。 現在利用しているレジがインボイス制度に非対応ということで スマレジへの問い合わせも増えてきております。 インボイス制度に関する内容は政府広報や弊社と連携できる会計ソフト『freee』様からもわかりやすい記事や漫画が公開されておりましたので、 「インボイスがよくわからない!」という方はわかりやすく書かれているのでぜひご覧ください。 スマレジはインボイス制度に対応しています。 現在、スマレジを利用してる方も全料金プランでも対

          資格取得者=実働が出来るとは限らず。

          『X(旧Twitter)』という表記に何も違和感を感じなくなってきましたが、 リアルの日常会話で「Xのトレンドでも上がってたけど…」みたいなトークをしていないのでまだまだ使いこなせていないと思われる。 と、思いながらXで流れてきたこのツイートが気になりました。(Xに変わってもツイートって言い方で大丈夫なのかな)教育訓練給付制度という、どうやら指定の資格取得に対して受講金の一部が給付金で戻ってくるそうです。 「お前、明日から来なくていいよ」みたいな突然のクビ宣言みたいなこと

          資格取得者=実働が出来るとは限らず。

          ギフト・コミュニケーション

          「自分では買わないけど貰えたら嬉しいもの」 冠婚葬祭とまではいかないけども、誕生日、転職祝い、引越し祝い、 久しぶりに会うという理由で渡すなど(なんで久しぶりの再会でプレゼント交換したくなるのか謎)。 相手にそこまで気を遣わせない程度の”まあまあええ感じのプレゼント” というタスクがちょくちょく発生する。 我々のようなワンランク上を目指すおっさんにとっては、 さらっと出来るのが大人の嗜みというもの。 本当に直近では、同い年の美容師の友達が転職祝いすることになり、 絶賛な

          繁忙期に向けてレジ入れ替えのご検討を。

          7月もスマレジはオン・オフラインのイベントがございます。 スマレジ単体の機能を知って頂けるだけでなく、店舗様のご希望に合わせて機能拡張できる「スマレジ・アプリマーケット」内のアプリ紹介もできます。業種特化型や販促に使えそうなアプリなど幅広くございますので、ご興味があれば是非ご参加ください。 下記イベントにご参加頂いても、POSレジ導入に関する具体的な相談事に関しては 各地域にあるショールームやGoogle Meetを使ってのご相談が可能です。 ショールーム・オンライン相談

          繁忙期に向けてレジ入れ替えのご検討を。

          車から降りたくないぞという強い意志。

          最近YouTubeで沖縄関連の動画を見ることが多くてなってきたんですが、 沖縄だけなのか?独特な文化である、主にファーストフードの駐車場内で 車を停めたまま、近くの店内と繋がってるマイクで注文して店員さんが 車まで運んできてくれる「ドライブイン」というスタイルに興味津々。 「ドライブスルー」とはまた違い、買ったらすぐに敷地内から出ていけという スタイルではなく、敷地内を車内でゆっくりできるという仕組み。土地が広いからできるのか、沖縄県民の寛大な国民性のためか。本州ではあまり

          車から降りたくないぞという強い意志。

          人材紹介に依頼するより、先にシステム導入。

          フワフワしたい時にはお酒より音楽に頼りがち、トクヒラです。 今年の音楽フェスは5月に行った『OTODAMA'23~音泉魂~』で終わりそうです(生の向井秀徳は狂っててよかったです)。主要な夏フェスのラインナップが発表されていますが、自分的にはあまり刺さらないメンツだったので今回はスルー。年末っすね。 さてさて、店舗開業をしようとするお客様と折衝することが多いスマレジ。「ヒト・モノ・カネ」の要素で「ヒト」である、求人動向は最近どうなるのか気になったんで調べてみました。直近の春頃

          人材紹介に依頼するより、先にシステム導入。

          繁盛店”だから”行きたくないという心理。

          先週末から少し風邪を引いてしまったトクヒラです。 病院へ行って徐々にまた流行ってきているコロナ&インフルの検査。 結果は陰性で安心しましたが、”普通の風邪”の割に治りが悪い。 適当にメシ食ってポカリ飲んで一晩寝たら治るって身体はもう過去。 微熱継続中で頭フラフラ。そしてSNSから流れてきた即死という曲。 「即死」を連呼されながら、頭ぐわんぐわんしながらの病床は意外ととても良く、今は生き返った気分です。治りかけズハイ。微熱は継続中。 そういえば、身体が悪くなったら病院は毎回

          繁盛店”だから”行きたくないという心理。

          能動的な姿勢を潰さない工夫。

          サッカー教育に関する内容でしたが 選出のクセなどを把握した上で選手から教えて下さいと来るまでは「自分から教えない」やスマホで得られる知恵ではない「スマホにない知恵を提供する」ことで、理解や納得度が高まるという話。そして、ティーチングではなくコーチングを目指す姿勢。これはサッカー以外にも活かせれる学びが多かったです。 教えてもらうのが当然というスタンスではなく、自分から情報を得るという能動的な動きをしないことには成長もしないし、自分の実現したいゴールも見つけれない気がします。

          スマレジ、大阪・心斎橋にて「awabar Shinsaibashi」4/10(月)オープン

          POSレジの会社である弊社スマレジ、スタンディングバーを大阪・心斎橋に4/10(月)にオープンしました。ただ、P通常のバーとは違います。東京・福岡・京都・沖縄の4都市で展開している投資家や起業家が集まるバー「awabar」の5号店となる店舗になります。リアルな店舗運営を通して、同じ店舗運営に関わる皆さまの“商い”を応援します。まだオープンして間もないですが、連日多くの経営者や流行りに敏感な方が来店いただいております。「awabar」をきっかけに、新しいお店や店舗様同士の交流が

          スマレジ、大阪・心斎橋にて「awabar Shinsaibashi」4/10(月)オープン

          変だなぁこわいなこわいなぁの新生活と選択肢「逃げる」

          過去の職場。 『趣味:仕事』と言ってたら上司からの受けも良く、客先でも「24時間電話は繋がるんでガンガン電話ください!」と商談最後のメッセージ。「組織の団結力を高めるために定期的に飲み会しましょう!」と定期的に営業部だけの飲み会を開催。休日問い合わせも30分以内に対応。冠婚葬祭中もテレアポ。そんな仕事に捧げた20代。 現在30代になっての当時振り返ると「お前が良くても他の人に強要している」ということ。「お仕事、たのしい~!!」というのは少数派であり、家族やプライベートを分け

          変だなぁこわいなこわいなぁの新生活と選択肢「逃げる」

          春の変人まつり2023

          4月です。春です。 変人が出没しやすくなる季節到来です。 暖かくなると冬眠から目覚めた動物たちが出てくるように 面白い人も活動的になるのでしょう。 さて今月は、トクヒラが勤務しているiPadのPOSレジ会社 「スマレジ」に入社して1年が経過しました。 新卒のときは同期たちと「ウチら、よく続いたよね~。とりまスタバでKP~。」 というギャル味溢れる会話してたと記憶していません。なにそれ。 記憶イジらないでってー。 とは言え、入社2ヶ月目に社内ブログで書いた、下記ブログを改め

          不必要なコミュニケーションはポイポイしましょうね。

          営業をがんばろうと思えるツイートを見つけたのでシェアしておきます。 「営業=無駄な存在」と思われないためにも、いま所属している会社以外問わず 地位向上を狙っているトクヒラです。善処しましょう。 言うのはタダだからと言って、あれもこれも詰めちゃうと、 マジでこいつ何言ってるのってなりますし、お客さんの本当に聞きたかった事や 比較にしたい内容がボヤケちゃう。やめよう、無駄な説明。親切心が逆効果。 と、いうことなので今日はあまり詰め込まないようにします。 書きたいネタが全く無い

          不必要なコミュニケーションはポイポイしましょうね。