見出し画像

5. #部活の思い出③

1.高校時代

受験の問題集を買ってもらったにもかかわらず、
大げさに受験勉強もせず、受験を迎え、
地域の近所の高校に無事に合格してしまいました。
(でも、中学で学年18位になったこともあったよ)

(のちに、ソフトテニスの成績によって
合格が後押しされたことを知ります。)

さて、無事に入学し、
ワクワク、ドキドキの仮入部期間!

2.仮入部

”部活動一覧”という紙をじーっと眺めて、
「??????」「あれ?」

学校案内っていう、三つ折りのやつに、
部活動の成績みたいのが載っていて、
「水球部:全国大会出場」っていうのが
あったんですよ。
なので水球部を目当てにしていたのですが、

載ってない。
”部活動一覧”にはなかったんです。
なんでかなーって思いながら、担任に聞いてみると、
「あー、ちょうど今年からなくなっちゃたのよー」

! ! ! ! ! ! ! ( ゚д゚ ) ! ! ! ! ! ! !

こんな具合で高校生活、最初の挫折を味わうことに。

さてさて後日、中学時代の友達と一緒にバスケ部に。
中学の時にスラムダンクを読んで、
休み時間に友達にゴール下シュートを教えてもらい、
バスケを好きになっていました。

その時は見学だけかな?
ボールに触った記憶がない。
そんなこんなで、ちょっとウキウキしながら、
帰宅して、仮入部の話をして「バスケでもやろうかなー」
って、ぽろっと言ったら、

「なんだよ、高校から始められることやるんじゃないのか!!」

と、親父に一喝されました。

しまった。。。
テニスをやめる言い訳をするのに、そういうことを約束?していたんです。
部活の思い出①にも書いた通り、両親ともにテニスやっていたので、
やめることにショックを受けていたみたいで。
こっちとしては納得してもらうための方便だったので、
そんなに深く考えてなかったんですよね。
当時は「あんだよ、ふざけんなよ」って
思っていましたが、それがきっかけになって、
部活が決まります。感謝感謝。

後日、中学の友達と見学に行きます。(さっきと別ね)
それが、ボート部。

画像2

自転車でボート場まで行き、
初めてボートを漕いだ体験は
今でも覚えています。

水面が近く、風を切る感覚。

それから何回か仮入部をして
(エルゴとか、筋トレとか経験)

画像1

体を鍛えられることにも感銘し、
祝 入部!!


おっと忘れていた。ある事件があった。

3.#部活の思い出②に書いていますが、
中学時代は関東大会に出ていまして、
その世代の、その地域のソフトテニスでは有名人だったみたいで、
よく試合したことあるやつが同じ学校入学してて

テニス部の説明会みたいのがあるから来てって言われた。
全力で断ったんだけど、しつこくて、
じゃあ聞くだけね、終わったら帰るからね、って念を押して。

内容は全く覚えてない(笑)
でも気持ちは覚えてる。怒りとか居心地の悪さとか、
そんで早く終わねーかなー、ってずっと思ってた。

そんで終わった瞬間、
「それじゃ」
って言って去る姿にめっちゃ動揺してたなぁ、あいつら。
「本当にやらないのか.....!?」って。

細かいところは覚えてないけど。
「(テニス)やるならこんなとこ来ないです」って
怒り混じりに言ったのをよく覚えてる。

「じゃあどこ(高校)なら、、、」
って言うもんだから、
「〇〇高校」ってその界隈での有名校をお伝えしました。
「・・・。」
覚えているのはここまで。

まあ、怒っていたのには理由がちゃんとありまして、
3.#部活の思い出②で組んでいたやる気のないペアだったやつ
同じ高校に進んでいて、その時に
「また一緒にやろうぜ!」
とか、ぬかしてたんですよ。

「はぁ!???」 ですよね。

なんでまたお前とやらないかんねん、と。

まあ、そういった事件があったのを書き忘れていました。

3.ボート部、入部

さて、めでたく入部しました。
親父に了承というか、納得してもらえたかどうかしらんけど。

先輩たちはいわゆるオタク集団で、大人しめの方が多く
中学の時みたいな後輩いじり、いじめのような
空気感は全くなく、アットホームな、
フレンドリーな方々でした。

練習は仮入部の時からは想像がつかないほど
ハードでした。

あの時感じた、水面、風、、、、、

なんて幻想だったのです。

毎日ヘトヘトになって帰宅、、、

と思いきや、帰りにたこ焼き食べに行ったり、
カラオケ行ったり、くっちゃべったり、

新しい体験、友達、先輩、
毎日楽しかった。

やっぱり、その背景には
自分でテニスを断ち切って、親の知らない事を始めて、
ちょっとした自立心というか、自由を手に入れた感じが
あったんだろうなあ。

ボートについてはみなさんどれくらいの認識なのかは
分かりませんが、また別の記事に書きますね。

部活の方はまあまあ順調で、
3年生と同じ艇に乗せてもらったり、
一人乗りの艇に乗ったりもしました。

夏には福島に合宿へ行きました。

3部練ってわかりますか?

朝、午前、午後練習するんです。

これはね、もう二度と経験できないやつですよ。

「あれさー、昨日さー、大変だったよねー」
「それ、今日の朝の話ね。」
「!!!!!!」

ってなるくらい一日の記憶が長く、
ごっちゃになるくらい練習していました。

合宿の記憶もまた別に書きたいな。

うちの高校は強い方ではないみたいで、
小艇(1人乗り、2人乗り)で勝負する方でした。
(高校生の花形は5人乗り)

新人戦はダブルで出場して、たしか3位。

関東大会とかも出てたけど、
県内ではまだまだ無名だったみたいです。

冬は筋トレがメインになります。
夏が週5で水上だとしたら、
冬は週1か2くらいでした。

みんな筋トレは好きじゃなかったようです。
予定表を見ては、
「明日はサーキットかー」(´Д`;)
とか、ぐちぐち言ってました。

確かに辛かったけど、手は抜かなかったと思う。

それもあってか、
ボートの世界には
陸上の「通信陸上」のようなシステムがあって、

エルゴメーターで
20分間漕いだ距離、または
2000mのタイムを全国で競うのがあるんです。

なんとそれで割と上位に入ったようで、
全日本Jr.に出られることになりました!

4.全国大会

全日本Jr.ってのは、
ユース世代の世界大会の選抜を決める大会でも
あるみたいです。

これが初の全国大会!
熊本だった。熊本城いったな。顧問の先生が社会だったから。
これはシングルスカルで出ました。
一人って苦手。
いい成績は残せなかったけど、確実にいい経験になりました。

先生はシングルスカルじゃだめかと悟ったのか、
夏の予選はダブルスカルで出場。

優勝。

めでたくインターハイに出ることに。

インハイは佐賀、唐津。

一緒に代表になった、他校の女子とも少しずつ話せるようになり、
楽しかったな、うん。

インハイの成績は、準決勝敗退くらいだった気がする。

いい感じの旅館で、エスカレーターあって、
窓からオーシャンビューでした。
また行きたいな。

そして、引退。


と、思いきや、

国体の県選抜に選ばれました!!!

今度は5人乗りです。クォードルプルっていいます。

国体は秋田、大潟村でした。
しかも2週間くらい地元のおうちに民泊!

お米は美味しいし、お姉さんは美人だったし。
超楽しかった。

おまけに、大会では8位入賞。

非常にいい感じで、引退を迎えることができました。

他校の人と一緒に練習して、大会に出るって言うのは
なかなかできない経験だったし、
一緒に遊びに行ったりとかもして、
本当にいい仲間に出会えることができました。

5.おわり

ボートっていう競技に出会って、
本当に人生変わったと思います。


#部活の思い出

まだまだ語りきれないことがありますが、
ここらへんで、一旦終わりにします。

ボート競技について、
合宿について、
練習内容、

追記を予定しています。

ありがとうございました!



この記事が参加している募集

部活の思い出

気になる記事がありましたら、サポートお願いいたします!