見出し画像

フィリピン マニラのでTOEIC受験方法

皆様 こんにちは!!
フィリピンマニラ在住 底辺現地採用のkawaです。

私事ですが、
マニラでTOEIC L&Rを受験してきましたので、
申し込み方法や受験までの流れを説明したいと思います。

皆様のご参考になれば幸いでございます。

Twitterでは、日々のフィリピンでの生活の様子等を載せておりますので、
もし気になる方がいれば覗いてみてください!!😉


1.申し込み方法

下記リンク先のHopkins international patner's incってとこが、
フィリピンTOEICの代理店的なのやっているみたいです。

リンク踏むとこのページにいきます

内容は受験したいやつはメールしてねって書いています。
適当に「I would like to take TOEIC L&R on April,2024」とメールすると、
素人が作ったようなGoogle formが届いて、
入力していきます。
怪しさマックスですが大丈夫です(笑)

これが、フィリピンです。

お金払った後にフォーム入力+支払いの控えを送る形になります。
お金の払い方ですが、私は現地銀行で送金しました。
留学生等で現地銀行を持っていない方は、
先生や知り合い等に現金渡して代わりに振込してほしいという形で、
やってもよいかなと思います。
私も手助けできるかと思いますので、
お困りの方いればTwitterでご連絡ください

ちなみに、金額はL&Rで2500pesoです。

今のレートで6,700円です。

日本だと、7,800円らしいので、
1,000円ほど安いですね、

お金払ってフォーム入力すると、
指定したメールアドレス宛に、
「受験の詳細また近くなったら送るわ」ってメッセージきます。
受験の2日前に詳細が送られてきました。
「30分前に来てねや会場の場所やマスク持って来いよ」等書かれていました。

2.受験当日

マニラ会場の受験場所はMakati市でした。
その他、アンヘレス市だったりダバオやセブでも受験可能みたいです。
主要都市では受験できるみたいですね。

受験会場
日本の有名な会社もたくさん入っているビルみたいです。

朝8時開始と書いていましたので、
7時30分くらいに到着しましたが、
安定のフィリピンtimeでスタートは8時30分くらいでした。
待つ所はたくさんありますので、
早めについて復習等しても問題ないかと思います。

試験には筆記用具/時計も含め、
一切の私物の持ち込みが禁止でした。
上に消しゴムがついたタイプの鉛筆を貸し出してくれます。
時間は前方のスクリーンで確認しろというスタイルでした。

入り口で、金属探知機による検査もあってしっかりしているなという印象です。

試験要項には、
午前8時から10時までと書いていましたが、
アンケート/氏名の記入等もろもろ含めまして、
いろいろ時間がかかり、結局11時くらいに日程終了しました。

3.結果送付

試験受けて、4日後くらいには速達で試験結果が指定住所へ郵送されてきます。

結果はこんな感じでした。
TOEICのための勉強はしていないので、
仕事しながら自然に英語が伸びている気がします。

英語少しできるんですけど、誰か私に仕事を恵んでください、、、
子供や初心者になら教えれる気がします(笑)

という感じで、
フィリピン マニラでのTOEIC受験方法になります。

皆様のご参考になれば幸いでございます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

今回は以上です。
マニラもとんでもなく熱くなってきまして、
外にでるのが億劫になってきました、
簿記の勉強でも始めようかなと思っているこの頃です。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?