見出し画像

【Best3】2023年のnote記事を振り返る

こんにちは、フリーランス人事をしている、はやとです。

今年もあっという間に過ぎてしまいましたね、月日が経つのは本当に早い・・・

自分が書いた記事も10以上溜まってきたし、
これまで書いてきた記事の中で皆さんから評価された記事を振り返ろうということで、3選を発表したいと思います!


第3位【退職エントリ】僕はなぜ中途で入社したコンサルファームを辞めたのか

自分のnoteデビュー作にして、なかなか読み応えのある一作(笑)
スキ数は他の記事よりも少なくはあるのですが、ビュー数は圧倒的No.1で毎週増えていることからランクインです。

「コンサル」「退職」というキーワードには皆さん興味あるんだなーと感じました。

コンサルに転職したい方には、出口戦略という観点で、コンサルのリアルをぜひ読んで体感していただきたいと思ってます!

第2位 HR/人事領域でスキすべきnote記事15選(2023年)

新たな取り組みで、「HR領域を盛り上げたい」「自分より良い記事を紹介して一緒にHRを学んでほしい」そんな想いで書いてみました。

コメントの盛り上がりにびっくりでした。

記事を掲載した方から感謝される、自分含めた多くの方が記事を見て勉強できる、たくさんいいねがつく、とまさに三方良しの世界!

これは2024年も続けていきます。

いつでも学べるので、ぜひ記事を回遊して、各投稿者の記事に【いいね】していってくださいね~

第1位【自己紹介】フリーランス人事になりました

まさかの自分がフリーランスになった新たな門出の記事が1位・・・

えもく感情を伝えていくというのが、noteの皆様には共感をいただけるのかな?

ただ紛れもなく本心で書いており、半年経ってもその想いは変わりません。

「採用」や「研修」にお困りで状況を変えたいと思われる皆さん、ぜひ一度私にご相談してみることをお勧めいたします(笑)

最後に

こうして振り返ってみると、自分の想いに関わる記事がどれもランクインしており、嬉しくなりました。

まだ有名でない自分のことを書くより、HRに関わる技術的な知見を書いた方が見た方のメリットになるのではないかとずっと思っていましたが、自分の想いを話題にした方がスキをたくさん頂ける。

noteは私の采配で、ボランティア感覚で書くことができ楽しいですね。

これからは、今まで以上に「自分の内面」に焦点を当てた記事を増やしていき、自分の人生の振り返りができたら面白いなーと感じてます。

これからも定期的に記事にしていきますので、ぜひお気軽に「スキ」お願いします!

■お問い合わせフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf1YgsI1xCRRN4X4gxy2qK6GSzi9-oiShk9E4GYV-CcOSRTUw/viewform?usp=sf_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?