見出し画像

ワーホリから半年

カナダに来て半年、こっちにくれば人生の何かが変わるって期待していたのだが、そう簡単に人生は変わらないと実感する今日この頃、、

まあ、数ヶ月海外に住んで人生が変わるなんてそんな人生薄っぺらいな〜

まあ、変わったのはちょっとした日本の見方かな

半年間海外に住んでみて日本のいいところ悪いところをたくさん感じてきた、

お酒を浴びるように飲めるところ、
人が皆穏やかなところ
仲間意識が強いところ
ご飯がすっごく美味しいこと
全体的に商品の値段が安いところ
日本のビールはすっごく世界に誇れるということ

逆に、
日本人の考え方は狭いこと
国全体が成長していないところ
海外の風潮を入れようとしないところ
などなど
感じるところはたくさんあった、、

さて、英語力の方はどうだろうか?
今現在試験の勉強を頑張っているおかげでなんとか英語を使う、ことはできるが残念ながら思った以上に伸びていないのが現状、
自分に期待しすぎたかな?

あとは自分の思うように活動できない、チャレンジ精神が少しなくなってしまったのかなと思う

とにかく過去の自分に言いたいのは将来の自分に期待しすぎるなということと短期間で変化を期待しないこと、
思ったよりもこっちの生活は普通だぞ?笑笑

それでも自分の将来に対する意識は少し変わった、
このワーホリ期間を通してもっともっとさまざまな国の人と意思疎通をしてその国の考え方とか行動の仕方などもっと学びたいなって思った、

だからこれからも自分の理想に近づけるように身近な部分から考えて行きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?