見出し画像

ワイの11月月刊プレイリスト

大変お待たせしました。とある街にお引越しします、Hayateゲス。

ちゃんと作りますので。今月も。
さぁ、そうですね、今月のテーマはやっぱ個人的に引越しかなって。今の家とこれからの家を意識してプレイリスト組みました。ついでに色々ぶち込みました。

君と夜明け / FOMARE
ライブハウスで会おうぜ / ハンブレッダーズ
Pain Pain Pain / teto
起死回生STORY / THE ORAL CIGARETTES
ライラ / sumika
イヌ / きゃない
裸足になれるはず / ハルカミライ
お引越し / クリープハイプ
1124日 / yonige
赤を塗って / SUPER BEAVER
グッド・バッド・バイ / My Hair is Bad
丁寧な暮らし / PEDRO
ミディオーカー / kobore
hope / マカロニえんぴつ
高円寺ブス集合 / 東京初期衝動

君と夜明け。このプレイリストのはじまりはこの曲に決めたで。FOMAREのライブでも君と夜明けからはじまると勢いとかなんか凄いんよね。FOMAREの中でも特別で好きな1曲。

ライブハウスで会おうぜ。ハンブレッダーズからこちらを。バンド好きとして、ライブが生きがいの身として沁みますぜ。これを読んでるバンドが、ライブハウスが、音楽が、大好きな貴方にも聴いて欲しいのダ。

Pain Pain Pain。この曲、tetoのいい所が詰まってる。この街に引っ越してきて、お散歩してる時にPainって落書きされた室外機を見つけた時にちょうどこれがイヤホンから流れてきた思い出。あれは去年の春。この街の別れ記念にどうぞ。

起死回生STORY。ワイがハマりたいと思ってますオーラル。ぶわーって聴きまくって1番耳に残った。勢いが好き。なんだろう、華麗にオシャレに、けどその奥にガムシャラさがあるのがオーラルのイメージですね。これから沼ります。

ライラ。この曲はsumikaであってsumikaぽくなくて新鮮なのです。リズムが心地よいのです。ひたすらに追い込んでくる感じとか疾走感とか全てひっくるめてよいのです。

イヌ。これは最近の曲から入れさせていただきやした。声好きです。歌詞と声とメロディーと、全てがドーンって合った感じ。MVも井樫監督が撮っててもう神だから見るっきゃない。きゃない。

裸足になれるはず。ハルカミライの曲はこっちの心に訴えてこられる感じが響いてくるんよねー。これ聴いたら耳に残って離れませんぞ。日曜日よりの使者感あるとこも好き。すきすき。

お引っ越し。今月のテーマからこちらも。ゆったりと、一歩一歩進んでく感じのメロディーと尾崎さんの歌い方とこれまたぴったり合うのです。大きくて小さいどこにも入らない荷物、分かります、その感じ。

11月24日。もうこれは透明感。美しすぎて触れられないみたいな感情に近い。yonigeってなんかそんな存在な気がしますわ、個人的に。なんだろ、クラスのマドンナみたいな。それでいて清純派みたいな。例え下手ですけどそんな感じみたいや。

赤を塗って。ビーバーの好きな曲もこの勢いに任せて紛らせてみます。男だけど、なんかいいのよね。分かるのよ全部全部。このnote読んだ時くらいはスキしてね、筆者Aはそう思ってます。

グッド・バッド・バイ。久々に聴いたマイヘアは効くなあ。今はどこにいるかも何してるかもわからん3年前くらいに付き合ってた彼女がマイヘアばっか聴いてて日常の一部だった椎木さんの歌声は久々に聴くと効く。効きすぎる。マイヘアはいつまで経っても、自分の中で慣れたくなくて、慣れなくて、知らないうちに自分の中に溶け込んでしまってるようなバンドなのです。

丁寧な暮らし。定期的にダメ人間暮らしをしてしまうワイにとってこの曲はテーマソング。でも丁寧に生きてるので。どこかに光を求めて生きてるので。PEDRO無期限活動休止が迫ってて悲しい寂しさととりあえずお疲れ様の気持ちでいっぱいいっぱいなので。

ミディオーカー。この歌の通り平凡な日々が好きです。丁寧な暮らしからのミディオーカーになんとなく意味を見出してみました。ダメ人間暮らしから平凡でいいから普通を求めてみるみたいな、そんな一歩踏み出す感じ、簡単に出来そうで全然出来ていないようなことに気付かされたで。勝手に意味を見出すなって言われそうなのでこの辺で。

hope。13月じゃないのになんで?ってなるですが、あと2日で出るこの家とこの曲はセットなんだぜってことで。2年前。この世界がコロナ禍になって、ちょうど新社会人だったワイは研修期間引越したてのこの家に閉じ込められて。そんな春の日にマカロニがリリースしたのがhope。あれもダメこれもダメみたいな世の中に、この曲だけが僅かな希望を歌ってくれて、残してくれて。大切なものはいつだって僕の耳元に溢れてました。この曲を聴く度に、絶望だらけだったあの季節を思い出すのも悪くないかもね。かーもね。

高円寺ブス集合。大好きなバンドの名刺と言っても過言ではないこの曲。なんでこれがプレイリストの最後かは、まぁ考えれば分かるのです。引越しを軸に考えた今回のプレイリスト。新しい街は絶対にこれ以上いい所はないってくらいいい街だって知ってます。教えられたんです。大好きなバンドに。片手に浪漫だけを持って大好きなバンドの世界観に浸れる生活が待ってるのかと思うとワクワクするのです。中央線にするか迷ったけどね、最後まで。まぁでも爆速また聴きたいし、BPM300の新曲があるらしいから、とりあえず原点回帰BPM180くらい、消費カロリー800kcalくらいのこの曲を締めに。



さあていかがでした?引越しでバタバタバタバタし過ぎて遅くなっちまいましたが、今月も大切な曲だらけですよーーー。かしこまった文章は読みにくいし、読者と同じ目線くらいがちょうどいいのかなって思うからこのスタンスで大好きな音楽をこれからも綴り続けるんや!

ばいび。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?