みなし残業代ってセコくない?メリットとデメリットについて。
30歳になってから転職活動をして、3社目の会社で病み期に入りました。。笑
この会社でがんばっても暗い未来しか浮かばないです💧
改めて転職活動を再開します。
求人を見ると、
8割くらいがみなし残業代(固定残業代)という制度を導入しています
みなし残業代とは?
あらかじめ、〇〇時間分残業した前提で給与に組みこまれていて、残業しなくてももらえる手当です。
表向きは。
もちろん残業しなくてももらえるから早く帰れば得するんですが、そんなところはめったにないようです。
そして、私のいま勤めている会社は、
なんとあらかじめシフト時間に、そのみなし残業時間分を組み込まれてしまっている( ̄□ ̄;)
もう残業する前提のシフトになっています💧
これは違法ではないらしいです。。
なんて理不尽なんだ( ̄□ ̄;)
10時〜23時のシフトもあります。
12時間拘束です(ToT)
この場合、
・休憩は1時間最低取らなければならない。
・会社によって、1ヶ月or1年間の平均労働時間が法定内に収まっていれば残業扱いにならない。
だそうです。
これが違法ではないというのは初めて知った( ̄□ ̄;)
8時間を超えての労働は強制できないと思ってた。
みなし残業時間分しっかり働くと、時給はアルバイトよりも安い計算になりました( ̄□ ̄;)💧
マジかー💧
俺、そんなに働きたくないですー(ToT)笑
それなりの給与があるか、自分の成長につながるのならがんばるけどさー💀
あーあ仕事やだよ💀
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?