hayata-yamamoto

データサイエンティスト, 読書家, Podcaster, ストーリーテラー。機械学習エンジンを設計開発してます。 万年筆、手紙、革靴、歴史、古典など、時間と物語を感じるものが好き。
  • 私自身のパーソナルな話をします。
  • 日頃感じていることを文章にしてまとめてみています。更新頻度は特に決めていませんが、思いつく限りできる限りで頑張って書いて

あなたにとっての信頼ってなんだろう? 〜私はインターネットの何を信頼していたのか〜

私は1995年生まれ。いわゆるデジタルネイティブ世代である。タイピングゲームができるパソコンの授業が、小学校の時はとても好きだった。卒業文集はWordで書いた。 昔、好…

便利さと不便さのはざまで ~コンビニと私~

春の近さを感じる。空は晴天で、日差しはとても眩しい。桜が咲き始めているのか、街にはカメラを片手に持つ家族連れが目立つ。マスクをつけた人が目立つこと以外は、毎年の…

時間というか、伝統というか、思い出というか。〜コンテクストデザインを読んで感じたこと〜

革靴、万年筆、手紙、年賀状、図書館、古典、世界史、クラシック音楽、珈琲 どれも私が好きなもの。 私は昔から時間の感じられるものが好きだ。手間暇かけた時間や年月、…

「上手くはないけど、英語話せるよ」と保険をかけていた私が、英語でちゃんと議論できるようになった話

この記事では、私が昨年10月から今年の2月頭まで取り組んできた英語学習とその動機についてまとめます。私は、スマートメソッドという弊社が提供しているサービスを利用し…

私について

初めまして。@hayata_yamamotoと申します。 私の自己紹介記事にお越しいただきありがとうございます。この記事は、私の自己紹介と仕事依頼をまとめたものです。SNSなどか…

体調管理のために運動してる話

こんにちは。@hayata_yamamtoです。 今回は、最近やってる取り組みについて書きます。 私の好きなライフハックの話です。 はじめに 以下の記事でも書きましたが、私は技…