見出し画像

【ミニ多肉】スザクの成長記録2024.7.6(70日目)🪴

こんにちは~✨

今日もいい天気で、スザクたちもキラキラしています🌱✨


ブルーエルフの新芽を救え😆


前から気になっていたことがあります。

それは、ブルーエルフの中心部分。

いつも、新芽が取れやすくて、「もしかしたら、この葉(下の写真の短い葉)が新芽の成長をさえぎってるんじゃないか?」と、感じていました。

なぜか、この葉だけ、垂直に立っていて、新芽を圧迫しているようなのよ。


そこで、今回は、思い切って、中心近くの大きめの葉を取ってみました。

葉を取ったところ👇

取った葉は、葉挿しにしてみました。※酔美人の葉挿しの間に。

しばらく、様子をみて、また報告したいなと思います。

原因はなんだろうね~

どうにか、元気に育ってほしいところよ~🤔


月兎耳の新芽は、順調です🫡

打って変わって、月兎耳の新芽は、順番に伸びてます。

月兎耳は育てやすいのかもしれないね!

毎日見ていると気が付かないけど、毎週振り返ってみると、少しずつ葉が大きく、肉厚になって、なんだか、頼もしい感じになってきました🫡


虹の玉は、新芽は伸びているけれど・・・徒長もしている🤔

カバンとか、帽子とかかける、あのポールみたいなシルエットになってきました。葉がポロポロ取れなくなって、安心していたんだけどね~日光不足が原因で徒長し始めました。

虹の玉は、茎の部分がよく見える。

できるだけ、晴れの日は窓際に置いて、日光浴をさせて、梅雨明けを迎えたいです。

今日は、日向でフェルト作品と📸✨

部屋のあかりは暗いので、やっぱり、陽のひかりは特別だなと思った朝でした。

以上、今週のスザクでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?