見出し画像

もしかしてこの人もなのか?

Hayaponです。
梅雨の時期になり、ジメジメジトジトと不快な時期になりましたね。

さて今回の話題は


「もしかしてあの人もADHDなのか?」

ということです。
ひとえにADHDといってもいろんなタイプの方がいます。

【多動性】
・落ち着きがない。
・貧乏ゆすりや一つのことに集中できずに他の事に手をつけてしまう。

【衝動性】
・思ったことをすぐに口にしてしまう。
・衝動買いをしてしまう。

【不注意】
・勉強や仕事などでうっかりとしたミスをしてしまう。またそれをくりかえしてしまう。
・忘れ物が多い。
・時間管理が苦手。
・作業や仕事を順序立てて行うことが苦手。

こんなところが挙げられるそうです。
皆さんは当てはまる点はあるでしょうか?

私は多動性(落ち着きがない)、衝動性(衝動買いをしてしまう)、不注意(ケアレスミスが多い、時間管理が苦手、作業の順序立てが苦手)と全ての項目に当てはまりました。

これらが原因で、学校や仕事で迷惑をかけてしまい、最終的には「自分のの力が足りないんだ。。。」などと気を落としてしまい、うつ病などの別の病気を併発することも多いそうです。私もその1人でした。

世の中みてみると、上記のような【多動性】【衝動性】【不注意】のような人って見たことありますか?かなりの確率でそういう方と接したことがある人が多いのではないでしょうか。

有名な人でいえば、ホリ○もんでしょうか。
特に彼は自分のツイートに対して、気に入らないことや相反するようなリプライをみると、
「うるせーわ。ボケ」
「オメーに言われたくねーわ」

などと非常に攻撃的な返信をしていることが多いようです。
もちろん、それだけではなく彼に対する攻撃的なリプライにも牙を向くようなタイプなんでしょう。

私はそういう医者ではありませんが、彼のそういった言動を散見すると、衝動性の思ったことをすぐに口にしてしまうタイプなのではと思ってしまいます。

だからといって、彼にすぐに病院で診てもらえとは思いません。
重要なのは、その言動や行動によって他人が傷ついたり、恥をかかせたり、意欲をなくしてしまうような行動が散見されるような時に身近な人からストレートではなく、やんわりと伝えてみることだと思います。
あまりにもストレートすぎると逆上したり、逆に意欲が激減してしまうこともあるので注意ですね。

一番なのは、自分のことを自己分析することをしてみると良いかと思います。
「自分は他人からどう思われているだろう」
「あの時の発言をした事によって、相手はどう思っただろう」
「あの行動で周りの人たちは、自分に対してどう思われたかな」
など、自分の言動・行動を今一度振り返る時間を作ってみると良いと思います。

そこで、もし「他人とちょっと違うことが多いな」と思った時は、時間がある時にADHDを専門とする病院へいってみるのも手かとは思います。

ここで注意したいのはちょっとでも引っかかっていて、
「じゃあ、俺も私もADHDなのかよ!?」
ということではなく、引っかかった人はまずは自己分析をしてからで良いと思います。すぐに病院に行けとは言いません。

ちょっと参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?