増やす物は信頼?それとも利益?

こんにちは!
ウェルネスサイトHaya Naturalを運営しているリカードなほみです。

子育ては複雑で大変だ!と昔は思っていましたが、
案外子供たちに伝えたい事は多くなく、私がこれだけは!
と心に決めて子育てをしている事の一つに
”増やす物”があります。

私は子供を育てているという感覚はなく、
どちらかと言うとお恥ずかしながら育ててもらっています。

特に誰かに自慢ができるような特別な物は夫婦ともに持ち合わせておらず、
どちらかと子供たちから教わる事の方が多いです。

その中でも私の経験上から子供たちにに伝えていける確かな事は、
増やす物はお金、英雄など外見の部分く、目の前の利益ではなく
”信頼”と”手助け”が大切だと伝えています。

ある日、お金があれば何でも出来るけど、
お金がないと何も出来ないのだから、優秀な大学へ入れれば
将来有望で心配なく生活ができるんだよ!

とぶっちゃけてくれた事がありましたが、心底そうとは思わない私は正直何を言っているのか理解ができませんでした。

お金をたくさん持っていても、体が不自由になったり、大病を患って入院生活を強いられたり、色んな人を見てきました。

裕福な事は良い事ですが、目の前に利益に狂い、
人をジャッジし、裕福でない人を才能のない人だと見下す人も見てきました。

お金で人を動かし、お金で物をいう人もたくさん。

小さい頃からお金には全く縁がなく、
大金を手にした事はありませんでしたが、実際お金を稼ぐという年齢になって、子供を育てる身になると感じたのは、
信頼と手助けの大切さがとても意味する物だという事を実感しています。

目の前に大金があっても、見方を変えれば紙切れです。
突然、もうこのお金という紙には何の価値もありませーん!
これからの価値は、あなたがやってきた事全てです!
と言われたら?

信頼と手助けの功績は必ず誰かが証明してくれるでしょう。
信頼を置いて、手助けをしてくれた人のことを忘れる事はないし、
そんな人がもし困っていたら全力で助けに行くぞ!
と一人でも多くの人を集めて助けに行きたいと私は思うのです。

実際、私はオーストラリアで心底困っていた時に、たくさんの友人やシェアメイトに助けてもらった経験があります。
あの頃の私は、体も心もボロボロで、どうしようもなくなって、部屋に入れず、ドアの前で三角座りをして、この先どうしようと路頭に迷っていた時期がありました。

そんな時に助けてくれた人の顔は今でも思い出します。
その人たちが幸せでいてほしいと10年以上たった今も
思い出しては心から願っている自分がいます。

この様に人からしてもらった事は忘れない物で、目の前の利益や大金よりも価値が重く長く続く物だと思っています。

なるべく人と争いにならない様に、相手を尊重し、嫌なシチュエーションもそれは目に見えない悪魔のような存在が私たち人間をそそのかしているんだ!と、
相手を嫌うのではなく、私たちが争うことを餌にしている意地悪あくまを敵対視し、逆に相手に優しさで怒りの感情を追い払うという事を心がける事ができる様に最近やっとなってきました。

これにはなかなか長い期間の訓練が必要でしたが、
断食、善行を尽くす、1日最低でも5回は祈り、瞑想をする、
目の前の利益から目を逸らすということに努めてきました。

今でも怒りや嫉妬に負けてしまいそうになる時はありますが、それも私の人生に必要な訓練の一つだと捉えて、
やってくる試験に落ちない様にと、心を平静に保てるように努力をしています。

目の前に大金を積まれても、目の前の利益ではなく、信頼と手助けを増やし、時には忍耐をしながら、心の幸せを見つける方が、
私はよっぽど幸せな人生が送れると思っています。

これは私の価値観ですが、この世にはお金に負けて魂を売ってしまった人が大変多いように思うのです。

遺伝子組み換えなどの作物を育てる人、子供の遊び場に劇薬の除草剤を撒く人、子供たちが食べるお菓子に大量の危険物質を入れて安価で販売する人。

この世には自分以外はどうでも良いというエゴが芽生え、根付いてしまった人がたくさんいますね。
心が痛く、がっかりしますが、この世は一人ひとりの考え方、思考、行動で、少しずつ変わっていくと信じています。

お金のため、利益のため、現代ではSNSでのフォロワーやいいねの数のためにすら、良いものかすら分からないものを宣伝して、何かしらを得ている人がいます。

その悪循環に振り回されているのが、子供たちです。

どうかこのおかしなループに大人が気付き、心も体も健康的に誰一人として餓えない世界がいつかやってくる事を願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?