見出し画像

ブログを収益化した話〜Googleアドセンス・Amazonアソシエイト合格体験記〜

3年ほど前の2019年春
当時大学4年生、大学すらまともに通えない社会不適合者であるこの自分が今後どうやって生きていったら良いのか思い悩んでいた頃

私はブログで収益を得ることに挑戦してみました

その時にわりとすんなりAmazonアソシエイトとGoogleアドセンスの審査に合格できたので
合格した際のブログのスペックや体験談を紹介していこうと思います


収益化している私のブログ

さて、そんな噂のブログがこちら

ジャンルは美容系です
美容系は合格しやすいとか聞いたことがありますがそれを狙ったわけではなく、純粋にやりたいジャンルだったので美容系を選びました

ちなみにはてなブログ(有料版)でやっています

お恥ずかしながら
デザインも記事もそんなにクオリティが高いわけではありません

Amazonアソシエイト


まずは初めに合格したAmazonアソシエイトから

合格時のスペック

・1000字以下が3記事程度
・初投稿から5日後
・独自ドメイン
・ブログのデザインはほぼ今と変わらず
・A8.netのアフィリエイト広告を貼っていた

この結果から、
記事の数と字数はさほど重要ではないことがうかがえます

強いて言うならジャンルを美容に絞って投稿していたことくらいしか合格の要素が感じられません

なのでAmazonアソシエイトはブログのジャンルを商品紹介しやすそうなものに絞って記事をコンスタントにアップできていれば早い段階で合格できるのではないかと思います

ちなみにこちらのAmazonアソシエイト、合格したら他の自分のサイトでも掲載できるそうです
noteでもできるみたいなので、今後商品を紹介する際に使用してみようと思います!

Googleアドセンス


続いてアドセンス

こちらはAmazonアソシエイトより1ヶ月くらい後に申請しました

というのも
アドセンスは初投稿から1ヶ月ほど経ってないと受からないといった証言がネット上に多くあったからです

合格時のスペック

Amazonアソシエイト合格時から変化した要素のみ挙げると、

・1000字以上の記事を10記事程度アップしていた
・初投稿から1ヶ月経過していた
・A8.netの広告は一旦剥がした
・プライバシーポリシーを設置した
・連絡先として独自ドメインのメールアドレスを載せた

こんなもんでしょうか

私はこれで一発合格できました

1ヶ月経過させたことを除いては
どれもすぐにできることなので、まだできていない項目があれば一度試してみる価値ありだと思います


まとめ


と、まあ
こんな感じで偉そうに語っていますが
収益化してからが本当の始まりだったりします

私はわりとすぐ挫折してしまい更新が途絶えた民です()

最近また更新を再開させて頑張っています…


ブロガー志望のみなさん!!!一緒に頑張りましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?