見出し画像

たそかれ


愛することは理解すること。

理解するために必要なのは聞くこと。


分かっているつもりで分かっていなかったこと。

聞いているつもりで聞けてない。

聞いているつもりで間違った解釈の仕方をしてる。

難しいのだ。聞くことは。

大人になるほどに既存のケースに振り分けようとする。

新規作成は面倒なのだ。知らないのに何でも知った気になってる。

だから。

君の様子がおかしいことに気づけない。

延々と鳴き続ける君を「しつけが仕切れてない」のだと思い、

かすれた声を「エアコンのせいで乾燥した」のだと思い、

熱い身体を「基礎体温が高い」のだと思い、

そばを離れず鳴き続ける君を「分離不安になったらどうしよう」と心配し、

ひたむきに愛しているつもりでいるのは、

幾重にもかかったフィルターの向こうで輪郭さえままならない

小さな小さな生き物。

実に愚か。

君はこんなにも汲み取ってくれているのに。


フラットに捉えること。

一つ一つの事象に丁寧に向き合うこと。

他国でコミュニケーションをとろうと、

必死で耳を働かせたあの感覚を。

ごめんね。独りよがりなコミュニケーションで不安にさせて。

ちゃんと聞くから。

ちゃんと聴くから、鳴くのをやめないで。

伝えようとして。私を信じて。


ねぇ、おかゆ。





この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?