見出し画像

2021.02.08〜02.14:お前はまだ子供店長なんだよと言われてハッとした1週間。

2/8(月)

・やりたいことが分からないと悩んでる人は、やりたいことが分からないのではなく、やりたいことがお金になるかわからないんだと思う。

・なぜなら、やりたいことが分からない人に例えば何やってもお金が稼げるとしたら?と聞くとこれがやりたいです。が出てくるから。

・もっと言うと、やりたいことをどう事業に落とし込めばいいのかが分かっていない。こうやったらお金になるんじゃない?と言うと、そうなんだ!やりたいこと見つかった!となるから。

・だからやりたいことがわからないとは2軸あって、やりたいこと×事業設計能力だと思う。やりたいことをどうマーケティングしてどう設計すればいいかの組み合わせ。みんなやりたいことはあるから、どう設計すればいいかの引き出しを増やしまくることが大事。

・だから、まずやりたいことはやりたいこととして決める。じゃあどう設計したら?を複数パターンだして、1番良さげなものをすればいい。

・日々の積み上げを何年やるかによって差がつく。例えば俺が今から5年かけて積み上げたものがあるひとには勝てない。だから、なるべく早い段階から積み上げる必要がある。

・WebデザイナーのFBをし合うコミュニティあり

2/9(火)

・自社ECサイト運営あり。SNSマーケ強い人と絡めればぜんぜん売れそうな気がする。

・疲れてグダリたい日はとりあえず風呂に入る。風呂に入って声を出して交互浴すればそっからまた始めることができる。

2/10(水)

・ディレクターとはマネジメントである。進行管理や品質担保ではなく、マネジメントという概念であると思った方がいい。

・俺はこれをやりたいっていう我があることは大事だけど、マネジメントをするときは、自分を下に下げたり、大人になったりしなきゃいけない。

・今まで子供店長だったから、今日から大人早川になる

・けど、これは場面と出し方の話。子供店長だからこそ出てくるアイディアや独創性は残す。

2/11(木)

・多分今まで苦労してた理由は、才能が多いことと、才能を認識できてなかたから、だから扱い方が分からず、適切な場面で扱えなたので、そのモヤモヤに苦しんでいたのかも。そしてWillパワーが大きいだけに結果がでず、葛藤があった。だから才能が何で(What)どう扱うか(HOW)を今学んでいる。目の前のTODOに対して自分のどの才能を使うかをある程度想定しながら進められたら最高である。

・今年はとにかく集客に特化すべき。インプさえつけば大抵のことはなんとかなる。しかし、インプがつかないと始まらない。

・もっと深いところでアウトプットしたい、考え抜いたことを世の中に出して評価を受けたい。このSBでそれをまず行って、次は自分が挑戦する番である。

・まじで吐きそう。でも吐きそうなのはそれくらい本気な証拠だし、何かが不安だから。不安なことは、拡散できるか・本の質を担保できるか・インタビューがうまくいくか・最後までやりきれるか。

・一番大事なのはマインド、まずやりきると覚悟をもち、次に時間配分、しっかり時間を取って自分をハンドリングすること。そして調査をして、仮説と根拠を持つ。成功するための仮説と根拠を立てる力、これが戦略である。ここを作れるようにする。

・自分をメタ認知したい。もっと客観的に自分をプロデュースしたい。まあ人と関わって指摘をもらうのが良いと思うが。

2/12(金)

・色々なことを卒なく一定より高い水準でこなせることは強み。

2/14(日)

・売るものと自分の作りたいものを明確に分けてる。活動として明確に分ける。あくまで新たな需要を作るのか、売ることより作ることを目的としたものを明確に分ける。



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,351件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?