見出し画像

移住願望

子供が高校生になって進路を決めようとしているとき、愛知から福岡に移住することを真剣に考えた。
娘が福岡の専門学校に入って一人暮らしする。そして私が一緒に住むというシナリオだ。
娘が高1のときに専門学校のイベントに福岡まで行ったり、不動産屋に聞いたり、私も保育士の仕事を検索してみたりして結構乗り気だった。
しかし、夫婦のことや、実際娘が高3になって行きたいと思ったのが名古屋の学校だったため、ボツになった。
今はグーグルマップで場所を検索すれば建物やだいたいの景色も見える。
ここでこうやって生活して…とイメージしやすい。
結構頭のなかではできあがっていただけに、残念ではあったが、なるようにしかならないのが人生だし、流れというものがあるので、いつも最善なのだろうと特に執着もなく今はまた家族3人と犬と猫二匹、いつものマンションで暮らしている。
時々、この暮らしも最高じゃん!と思える瞬間があって、それならいいっか。と、思いつつ、もっと人生を楽しく豊かにするにはどうしようかと色々考えている私だ。
移住願望も消えたわけではない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?