見出し画像

運動会にいってみて…

辞めた保育園の運動会を見に行った。
つい3ヶ月前まで働いていたのに5年前くらいのような感覚で不思議だった。
それだけ、毎日が速すぎて頭の中が忙しかったのだろう。

子どもたちの成長を見れて嬉しかったのもあり、先生たちにも冷静になってから初めてあらためて挨拶とご迷惑かけてすみませんと伝えられて良かった。
そして何より、二年続けて受け持った子どもたちの父兄の方々が
「『ロミカ先生いるよ!』と言ってたんです。」
「元気そうで良かった!」
「○○ちゃん会えて良かったねー」
と声をかけてくださって、生まれた赤ちゃんを見せてくれて、保育に自信をなくしていた私は生き返った気がした。
叱ってしまったこともあったけど、こうやってお母さんたちは私が受け持ったことを喜んでくれているし、子どもたちも会いたかったと思ってくれているということは、私がしてきた保育は決してダメなことばかりじゃなかったんだと思えた。
そういう状況になってみて初めて、色々な感情が湧き上がってきて、本当に行ってよかったと思えた。
こうして、強い絆を感じることも私が人と関わる上で大切にしたいことの1つだとあらためて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?