4月からの仕事の振り返り

仕事を始めて3ヶ月が経ちました。長男(4歳)を幼稚園、次男(1歳)をファミサポに預けて働いています。

一人目の時は、職場復帰後心身のバランスを崩してしまったので、今回は慎重に、慎重に。人は人、自分は自分と割り切って、無理をしないよう気をつけました。

夏休み前にこの3ヶ月間を振り返り、具体的に良かったことをシェアさせてください。

スロースタート

週2〜3回、午前中のみで仕事をスタートさせました。産後初めての仕事、初めての次男の長時間のお預かり(しかも授乳中)、新しい職場、人、業務内容。こうして挙げてみると初めてのことだらけ。長男の時は、周りのワーママと同じように自分も頑張らないとと変に追い込んで苦しかったので、今回は業務日数と時間だけでも調節し、環境が変わるストレスを少なくしました。結果、緊張で辛いことはあったものの、大丈夫、何とかなる!!と踏ん張ることが出来ました。

両立しようとしない

家事育児仕事の完璧な状態を目指すのをやめました。何でも夫、長男と話し合うようにし、家族がオッケーならそれでオッケーにしました。頑張ったら出来ることはやらない、ちょっと頑張ったら出来ることもやらない、どうしてもやらなければいけないことだけしっかりやるようにして、「今、しかも自分にしか出来ないこと」を優先しました。

ありがたいことに、夫が朝食と夕食作りを担当してくれています。今は、罪悪感より感謝の気持ちがわくようになり、お互い機嫌良く過ごせる時間が増えました。

ファミサポの利用

次男はファミサポ会員の方に預けています。次男もすっかり慣れ、安心して預けることが出来ています。集団生活ではない分、病気をもらってくるリスクも少ないようです。ファミサポさんのおかげで、1日も休まず仕事に行くことが出来ました。託児代は保育園の一時保育に比べて倍近くかかりますが、2歳になるまでは利用し続けようと思っています。

ここ3ヶ月を振り返り、自分なりに試して良かったことをシェアさせていただきました。不安に思われているママたちの心が、少しでも軽くなったら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?