見出し画像

子供5人育てながら仕事の奮闘記1(子供が生まれる前)

正社員から自営へ

もう何年前かな。30年以上だ。
短大卒業後、電機メーカーに正社員で就職しました。
配属されたのは、メーカーの名前のイメージからは想像つかない「補聴器の開発」でした。
当時、プログラミング(C言語)がメインでした。あの、画面が真っ黒な時代です。そして基盤に自分ではんだ付けして、音の周波数の波形を見たりしていたなんて、今では何していたかすっかり忘れちゃった。

結婚しても仕事は続けていましたが、入社して3年過ぎたころ
夫が「コンビニを経営したい。」と言いました。私は「やりたければ、やろう!」と特に反対しませんでした。
なんでも「やってみよう」と後先考えずに動いてしまう方なのかな。
周りは大反対でした。だって、夫婦とも20代ですものね。心配しますよね。


最大手のコンビニは説明会の日程があわず、今もあるコンビニの「M」の説明会へ行きました。
いろいろなコンビニの説明会を聞いて判断すればいいのに、
「ちょうどいい新規物件がお住いの近くにありますよ。」なんてこともあって、そのまま決めてしまうのでした。

その物件は周りにお店がない、大きな道路から1本中に入った左右1車線の普通の道。お店用の駐車場もありません。
後で知りますが、そのような場所に出店を決めるオーナーがなかなか決まらずに、コンビニの出店担当の方は困っていたそうです(笑)
私たちはうまく乗せられたのですね~

3桁後半の借金をして、コンビニを始めます。
コンビニ本部側では「売れない」と思われていたお店をオープンすることになっちゃいます。
(つづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?