見出し画像

ハワイの旅の記録*2022年--Kona Brewingのブリュワリーツアー

【Hawaii Travelog-23】2022/11/20~28

今回のメインイベントは、完成なったKona Brewing Co.の新しい醸造所を見学することです。ずっと前から新しいビール工場を作っているとWebでアナウンスしていたのですがなかなか完成せず。やっとオープンしたと言うので行ってみたいと思っていました。

集合はGrowler Shack。時間になるとそこからバスで工場まで行きますが移動距離はたいしてありません。Big Waveのラッピングバスもあるようですが、この時はごく普通の小型のバスでした。

建物内に入るとウェルカムビールがそれぞれ1杯配られました。Big Waveです。飲みながら説明を聞きます。

見覚えのあるデザインのラベルが‥
ズームしたので画像が粗い(汗)

1995年に最初に醸造された黄色いラベルのビールを飲んだ記憶がありました。調べてみると、絵柄は同じでしたが形が1998年のFire Rock Pale Aleを20年前の2002年に飲んでいました。さすが呑兵衛の記憶(笑)

Fire Rock Pale Ale

記憶もそうですが、記録をしていました。今とは比べものにならないくらいの解像度でしたが、2000年からわが家もデジカメを使うようになっていたので、データが残っていたのです。旅行記も書いていたし。

エコでサステナブルな工場を目指したとか
ここ数年、醸造所の見学に縁があります
"BEER TODAY, SCONE TOMORROW"、そのバッグが気になりすぎて(笑)

さて、お待ちかねの試飲タイム。

4種類のビールを次から次へと矢継ぎ早に説明しながら配られます。左からBlack Sand Porter、チョコレート風味との説明でしたが確かに。次がKona Lightだったかな?部屋でも飲んでいますがフルーティで飲みやすい。その隣の黒いのはPipeline Porter、これは空港で飲んだことがあります。そして、安定の飲みやすさと美味しさはLongboard Island Lager。ウェルカムビールのBig Waveも含め5種類のビールを飲んだことになります。

‥と書きましたが、もしかしたら5種類くらい飲んだかもしれません。もしくは、Kona Lightは紹介だけで飲んでいなかったかも?Crispy Boys Cold IPA、と聞いたことのないビールが出され、限定とか聞いてこの後パブでもそれを飲んだ記憶が蘇ってきました。

ツアーは1時間で$20+tax。15歳以上から参加できますが、試飲できるのは21歳以上。すべて英語でしたが、理解度は50~60%くらいだったかも(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?