見出し画像

AI読書レビュー『僕と天野さんの片思い協定。』

今回レビューしてもらう小説はこちらです。

この小説は自分の小説の中でもかなり好きな作品です。
天野さんが彼女の失恋を知らせた日下くんに健気な復讐をしようとして返り討ちに遭うところがお気に入りです。

それではAI読書レビューです。

AI読書レビュー

ChatGPT:
この小説は、青春期の恋愛と友情について繊細に描かれている作品です。主人公は、学校で少し孤立している天野さんとの関わりを通じて、片思いの感情や友情の大切さを学んでいきます。

物語は、天野さんが主人公に「片思い協定」を提案するところから始まります。この協定は、お互いの片思いの秘密を守り、決して相手に想いを伝えないというものです。しかし、この協定は天野さんが自分の切ない恋に対処するためのもので、彼女の片思いの相手は、すでに結婚している先生でした。

一方、主人公は最初、自分には片思いの相手がいないと嘘をつきますが、物語が進むにつれて、実は以前好きだった人に告白し、振られたという過去が明らかになります。さらに、天野さんの片思いの相手が先生であることを知り、彼女の苦悩を深く理解するようになります。

小説のクライマックスは、主人公が天野さんに先生が結婚していることを知らせ、彼女がその事実を受け入れる場面です。このシーンは、片思いの切なさと、それによってもたらされる成長を象徴しています。

最終的に、主人公は天野さんのために逆立ちをしようとしますが、失敗し、その姿に天野さんが笑うシーンは、この物語の心温まる解決を示しています。天野さんは学校に戻り、二人は引き続き片思い協定を続けながらも、お互いに支え合う関係を築いていきます。

全体として、この小説は青春の複雑さと美しさを描いた感動的な作品です。主人公と天野さんの関係の変化は、読者に深い共感を与えるでしょう。また、登場人物たちの心情描写が非常に細やかで、青春期特有の感情の揺れがリアルに感じられます。

You:
天野さんは可愛いですか?

ChatGPT:
小説の描写から、天野さんは可愛いと感じられるキャラクターです。彼女の物静かで内向的な性格、声が小さいこと、そして感情豊かな表現は、彼女の魅力的な側面を示しています。また、彼女の複雑な感情や片思いに関する深い内省は、彼女のキャラクターに深みを与え、読者に感情的な共感を呼び起こす可能性があります。小説では、物理的な特徴よりも、彼女の性格や行動が主に描かれており、これが彼女の魅力を際立たせていると言えるでしょう。

You:
天野さんはなぜ、佐藤さんが山本くんと付き合ってると日下くんに伝えたのですか?

ChatGPT:
天野さんが日下くんに佐藤さんが山本くんと付き合っていることを伝えたのは、彼女の心理状態と彼らの関係性に深く根ざしています。この行動にはいくつかの可能性が考えられます。

  1. 共感と共有の意思: 天野さん自身が叶わない恋に苦しんでおり、日下くんも同じような状況にあると思い込んでいる可能性があります。彼女は日下くんとの間に「片思い協定」を結んでおり、互いに片思いの苦しみを共有しています。そのため、彼が叶わない恋をしていると思い、その事実を共有することで何らかの共感や慰めを提供しようとしたのかもしれません。

  2. 誤解の解消: 日下くんが以前佐藤さんを好きだったことを知っている天野さんは、彼がまだ佐藤さんに未練があると思い込んでいた可能性があります。佐藤さんがすでに山本くんと付き合っている事実を伝えることで、日下くんに現実を受け入れさせ、彼の気持ちの整理を助ける意図があったのかもしれません。

  3. 自分の感情の確認: 天野さん自身も複雑な感情を抱えており、日下くんに対して何らかの感情を持ち始めている可能性があります。日下くんに佐藤さんの現状を伝えることで、彼の反応を見て自分の感情を探る意図があったかもしれません。

  4. オープンなコミュニケーション: 片思い協定の下で、お互いの秘密を共有することが彼らの関係の基礎でした。天野さんは、自分の感情や知っている情報を率直に伝えることで、日下くんとの信頼関係を深めたいと考えたのかもしれません。

これらはいずれも推測に過ぎませんが、天野さんの行動は彼女の内面の複雑さと、日下くんとの関係の発展を反映していると言えるでしょう。

やってみた感想

相変わらずChatGPTは小説のあらすじは読めていますが、登場人物の行動の理由までは理解してくれませんでした。
天野さんが日下くんに「佐藤さんと山本くんが付き合ってる」と伝えたのは、日下くんも失恋させてやろうと思ったからです。日下くんのせいで失恋したと思っている天野さんの復讐なんですね。
ChatGPTがそこに思い至っていないのは、AIが人間の善性を信じているからなのか、自分の表現力が足りないのかはわかりません……。できればChatGPTの心遣いであってほしいものですが……。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?