見出し画像

第14話 北海道訓子府町ーQ:この町の読み方は?ー

北海道の地名は読むのが難しい地名が多い。

例えば、「訓子府」。

◆”訓子府”なんて読む?

14ヶ所目は”訓子府町”です。

訓子府町:メロンが有名。北見市に近いので、生活は北見市に依存している。

・・・。

なんて読むのだろうか?

北海道には、読み方がわからない地名が多い。

北海道の地名の由来は、アイヌ語。

それを漢字に当てはめたもの。

例えば、「サッポロ」は「サッ・ポロ」(sat-poro、乾いた大きい)とする説や「サリ・ポロ・ペッ」(sari-poro-pet、その葦原が・広大な・川)であるとする説など、いずれもアイヌ語を由来とする地名。

札幌は有名だから、読めるが、冷静に考えると読めない。

サツ・・・?になりそう。

では、訓子府は?

訓子府

訓子府の「訓」は教訓の「訓」

訓子府の「子」は子供の「子」

訓子府の「府」は政府の「府」

そのまま読むと、「訓子府」は「くんこふ」である。

もちろん「くんこふ」ではない。

「訓子府」のほかに、似たような地名として「音威子府」がある。

「子府」被りしている。

「子府」の部分が重要そうだ。

「子府」は「ネプ」、意味は「川」である。

「訓子府」は「クンネップ」、「黒い川」

ちなみに「音威子府」は「オトイネップ」、「川口のにごっている川」

訓子府には、常呂川が流れている。


なんで、「黒い川」なのかは、わからないけども、兎にも角にも「川」が由来してる。


「訓子府」も「音威子府」も普通には読めない。

さすが、北海道。

他にも、北海道の読みにくい地名をまとめて、クイズにしてみた。

20問あります。力試しにどうぞ。

全部、解答できたあなたはすごい。


◆訓子府駅にあるカフェ

画像1

昔は、この訓子府にも鉄道が通っていた。

いまは、通っていない。

でも、駅舎は残っていて、カフェとして利用されている。

カフェでは、訓子府たれカツ丼なるものが食べれるらしい。

北見相生駅もそうだが、昔、駅だった場所がこうして利用されている。

誰かの思い出の場所が形を変えて、残り続け、また誰かの思い出になる。

いつか自分も、自分の思い出や誰かの思い出を残し続けるような人間になりたい。

そう心に誓い、次の場所、置戸町に向かう。

訓子府、ありがとうございました。

>>Next 置戸町




この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?