服部生実|mackarel Inc.

mackarel株式会社(mackarel Inc.)の取締役。Webエンジニア。 バ…

服部生実|mackarel Inc.

mackarel株式会社(mackarel Inc.)の取締役。Webエンジニア。 バックエンドのシステム開発がメインフィールド。

最近の記事

ひとにやさしく

想像力は優しさという話。 娘5歳は感受性というか想像力が豊かで、保育園で防災訓練があった日に帰ってくると「雪崩怖い」と言い出し、蜂に刺される夢でも見たのか、朝急に「蜂に刺されたくない」と言い出す。いつだったか「戦争いやや、怖い」とかもあったな。 ここだけ読むとただ怖がりな子なのだが(笑)。 ある日の朝、娘の保育園の課外授業でやっている英語の教材にあった、同じアルファベットを辿ってゴールに行くという迷路みたいなものを弟3歳が遊んでいた。弟が「これどうやるの?」と姉に聞くと、

    • 2022年の抱負(遅)10選

      新年明けて半月が経とうとしてますが新年の抱負をたくさんある中から10個ピックアップ! 1.コーディングの速度を上げる  上げる。遅いんです。。。  誰か教えて。。。 2.コード書かないようにする 1と逆だが。。。  社内メンバーに自分ができる作業は渡していく。  (あ、最近社員が増えました) 3.ブランディングの勉強する 今の世の中ブランディングですよ()。 4.本を月1冊読む 少なっ。元々あまり本読む方でないので頑張る。  ツール使って感想書くようにしようかな。

      • 今年40歳になるんですが、

        ていうタイトルで下書きにしてから早半年。。。 多忙を極めていて筆が進まず、下書きのまま本日2021年8月26日で無事40歳になってしまいました。。。 5年前、いわゆるアラフォーになる前後から誕生日を祝われるのが苦手になってしまったので最近は公表してなかったのですが、40歳という人生の折返し地点、節目というのもあって一筆。 40歳になって何が変わったか。 まず死生観が変わりました。というか「死」が見えてきました。 こんな感じです。おやすみプンプンの神様みたいな感じです。

        • デザインは攻城戦、コーディングやシステムは籠城戦。

          変える、新しくする

          何でもそうですが、身の回りのものをなにか1つでも新しくすると気分がガラッと変わるな、と。 というのも、法人化してから早半年。ようやく名刺を法人用にしました。 デザイナーさんにデザインをお願いして印刷所さんと紙や細かい部分を打ち合わせ。約1ヶ月ちょいで形になりました。 印象的な名刺にしたいという理由でどうしても箔押しを入れたかったのと、その箔押しの部分はデザインを重視してグラデーションにしたかったんですが(紙のことは全然詳しくないので※一応印刷会社在籍歴あり)なかなか難しい

          変える、新しくする

          【告知】サウナビヨンド

          サウナがね、好きなんです。 今年のはじめに知人に勧められてからというもの、サウナが新たな趣味となっております。 とはいえ、様々な事情により行けても週に1回行けるかいけないか。 サウナが趣味になることで新たな出会いも生まれました。 そんなサウナ好きが集まって7月19日にイベントをすることになりました。 http://inoti-sauna-club.info/event20200719/ 「カレーとロウリュと私」 そうです、イベントの告知です(笑) 大阪ではまだあまり

          【告知】サウナビヨンド

          コロナ割引き始めました。

          皆さんコロナ禍の中いかがお過ごしでしょうか。 今日はいい天気でしたね。↑画像は拝借。 こんな日は仕事休んで公園で昼からビールなんか飲みたいですが、そうもいきません。いや、公園ならいいか?(←仕事しろ) さて、先日facebookでとあるキャンペーンの告知をしました。 https://www.facebook.com/mackareeel/posts/2866493950095437 はい、制作費半額キャンペーンです。 先日の自己紹介記事でも書いたのですが、弊社はWeb制

          コロナ割引き始めました。

          特に面白くはない自己紹介

          ※最初に書いておきますが、特に面白くはないです。  面白くないですよ!!(ハードルを下げる作業) 39歳の年に起業。元々フリーで5年強活動していました。 代表の服部と申します。 社名はmackarel株式会社といいます。 フリーで仕事していたときからの屋号をそのまま引き継いでいます。 由来としては、事業としてもWeb制作、特にサーバサイドのシステム開発がメインとなっていて、業界のスラング的にサーバ=鯖と表記したりすることがあり、鯖の英名から「mackerel」となるのです

          特に面白くはない自己紹介