特に面白くはない自己紹介

※最初に書いておきますが、特に面白くはないです。
 面白くないですよ!!(ハードルを下げる作業)

39歳の年に起業。元々フリーで5年強活動していました。
代表の服部と申します。

社名はmackarel株式会社といいます。
フリーで仕事していたときからの屋号をそのまま引き継いでいます。
由来としては、事業としてもWeb制作、特にサーバサイドのシステム開発がメインとなっていて、業界のスラング的にサーバ=鯖と表記したりすることがあり、鯖の英名から「mackerel」となるのですが、そのまま日本語読みすると「マケレル」→「負けれる」となり縁起が悪い気がしたので一文字変えて「mackarel」とした感じになります。

社名の候補は色々あって、
●mackärel(aがウムラウト。ドイツ語とかで使われる表記)
→なんとなく個人から法人に変わった感が欲しかった。字面がスッキリしなかったので止め・・・。
●NiE(エヌ・アイ・イー)
→後述します自分の好きな言葉の頭文字から。他社に同名があるし、「株式会社」つけるとしっくりこずで止め・・・。
など、他にも色々考えてましたがダサすぎるので非公開とします・・・。

まだこれを書いている時点ではオフィシャルサイトも名刺も個人のまま。
何もかもがまだまだこれからです。

会社の方針とかもまだないのですが、
自分の好きな言葉に「Now is Everything.」というものがあります。
自分に甘いだけかもしれませんが、あまり目標を立てるというのが得意ではないので、会社としてもこの言葉のようにこれからも「今」、目の前のことに一生懸命に取り組んでいければと思っております。
(引用元の本来の意味とは少し異なるのですが・・・)

このnoteでは日々感じたことなど、更新頻度は少ないと思いますが色々と書いていこうかな、と思っています。

今後とも宜しくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?