見出し画像

予定通りいかない祝日

こんばんは。
開いて下さりありがとうございます。
ハットリです。

今日は、忙しいけれど充実した1日になるはずでした。
4時からEUROの決勝を、9時からコパ・アメリカの決勝をそれぞれ観戦して、その間の時間でback numberの新曲「新しい恋人達に」を流しながら小説を書き進める予定だったのに。そうする予定だったのに。(´;ω;`)
予定通りに行かなかった私の1日を、EURO2024決勝の感想と共に書いていきます。

EURO2024

早速狂う予定

まずこの時点で予定が狂いましたΣ(゚д゚;)ハヤッ...

朝4時に起きることができなかった。いや、目が覚めませんでした。睡眠障害があるので、日によって変わりますが大体いつも2時から4時の間ぐらいに目が覚めます。
ただ、今日に限って4時30分頃に目が覚めました。(睡眠障害の(         ´・∀・`         )バーカ)
なので、リアタイはしませんでした。
目が覚めた後、途中から見るという選択肢もありましたが、私は最初から見たかったので、一旦寝ました。そして、一切情報を入れずに、見逃し配信で最初から見ました。

決勝の振り返り

見逃し配信で見ました。(本当にリアタイしたかった⁝( ;ᾥ;  )⁝)

スペイン代表

スペインがやはり今大会最も完成されたチームでした。

攻撃陣はアルバロ・モラタ両ウイングの最優秀若手賞のラミン・ヤマルニコ・ウィリアムズは相手DF陣にとって脅威であり続けた。

また、得点王のダニ・オルモや大会MVPのロドリはもちろん、あまりプレーを見る機会がなかったファビアン・ルイスの技術の高さには驚いた。

守備陣もGKのウナイ・シモンをはじめ、カルバハルラポルテはもちろんだが、なんといってもククレジャの守備が今大会すごく良かった。

サブには、準々決勝のドイツ戦で決勝点を決めたメリーノやこの決勝で試合を決めたオヤルサバルのソシエダコンビもスーパーサブとしてしっかりと役割を果たしていたと感じた。

個人的に怪我で召集外となったガビやイスコ、ドイツ戦で負傷したペドリも見たかった。

本当にすごく強かったとしか言い表せないチームでした。
圧巻の7戦7勝のEURO最多4度目の優勝おめでとうございます👏( ˘ω˘ )

イングランド代表

惜しくも敗れてしまったイングランド代表は、試合を重ねるごとにだんだん歯車がかみ合っているような印象でした。

グループステージでは1位通過したものの1勝2分と少し大丈夫かなという印象でした。

決勝トーナメントでは、準々決勝のスイス戦は後半にブルーノ・エンボロに先制弾を許すもの、ブカヨ・サカが同点ゴールを決め、延長戦の末にPK戦で何とか勝利。

続く準決勝のオランダ戦。スイス戦に続きシャビ・シモンズにゴラッソを決められ先制された。しかし、ハリー・ケインが自ら獲得したPKをしっかりと決めた。そして後半79分にブカヨ・サカがゴールネットを揺らしたが、これはオフサイド判定になった。
このまま、2試合連続の延長戦かと思われた90分に途中交代で入ったオリー・ワトキンズがゴールネットを揺らし、2大会連続の決勝進出を決めた。

そして今朝の決勝でスペインに2-1で惜しくも敗れた。
ケインの呪いは解けなかった。

一視聴者からするとすごく面白かった試合だった。

特に、ニコ・ウィリアムズカイル・ウォーカーのマッチアップは面白かったし、あとはやっぱりコール・パーマーのゴールで追いついたときは鳥肌が立った。

そしてなんといってもラミン・ヤマルがすごかった。単独でドリブル突破もできるし、フィニッシャーとしてはもちろん周りを生かすパスの精度も高く4アシストを記録しており、来シーズンのバルセロナでの活躍が楽しみだ。
今後20年ほどスペイン代表を牽引する存在になってほしいが、怪我にだけは本当に注意して欲しいと願う。

欧州王者VS南米王者

なんと、EURO2024王者スペイン代表コパ・アメリカ2024王者アルゼンチン代表が、2025年に南米で対戦する予定らしい。
(この大会名フィナリッシマっていうらしいですд・)コソッ…)
前回大会両王者のイタリア代表対アルゼンチン代表はロンドンで行われたため、今回は南米でするらしいです。ちなみに前回の結果は0-3でアルゼンチンが勝ってました。
あくまでも予定ですが、実現すればラミン・ヤマルVSリオネル・メッシがみれると考えるとわくわくが止まりませんね。

---------------おわり---------------

最後まで読んで頂きありがとうございます。
コパ・アメリカの決勝の感想も、恐らく明日投稿する予定ですのでそちらもぜひご覧下さい。

今から、小説の続きを書きます。
こちらのアカウントで第3話まで投稿しています。ぜひ、ご覧下さい。

ちょっとでも良いと思って頂けたら、ぜひスキやフォロー、コメントよろしくお願いします。

----では、また次の文章でお会いしましょう----

この記事が参加している募集

もしよければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしてレベルアップするために使わせて頂きます!!