見出し画像

自分に優しく、優しく、優しく

30代後半から40代になって良かったことは、
流行に左右されなくなること

と、先日久しぶりに行くことが出来た
美容室での会話の一つが私の中に
残っています。

それを聞いて、確かに‼︎
と深くうなづくのは私だけではないかもしれません。
そんな会話が出来て、髪型も理想に近くしてくれ、また来たいと思わせてくれるお店に出会えたことに感謝です。

お店選びってどうしてる?


日々慌ただしく過ぎて行く中で
私が基準として選んでいること。

それは、

同じお店(チェーン店など)に行くなら
人が良いところ(私の価値観での)です。

同じサービスを受けるのなら、
自分が気持ちよくいられる場所、
お金を払う時に気持ちよく
ありがとうございました。

と言えるかどうかが私にとってはとても重要です。


歳を経たから思うこと

同じもの買うならどこでも一緒だよね。
と思っていた20代。
しかし、結婚式の式場を選んだり、住む場所を選んだり、産院を選んだり、保育園、幼稚園を選んだりと人生の中での大きな選択をしていく中で
これは譲れなかった。

それは、人。

この人から買いたい。
この人だからやって欲しい。
ここで働いている人たちの雰囲気が好きだから
ここの場所がいい。

そこに通ずるのは全て人でした。

これは一つに私が販売という仕事をしているのも大きいかもしれません。
歳を経たから思うこと、それは

経験が武器になる

ということ。
もちろん、若いうちはエネルギーたっぷり。
吸収力もあってたいていのことはこなせます。
だけど、まだこれからたくさんの人生の経験がまっています。それはまだ経験していないこともたくさん。

今の私は10前と比べたら、結婚し
子どもも産まれ、そして悲しいお別れもしました。そこには経験というものがたくさん詰まっていました。

これが武器になります。
だって、語れるんだもん。
私もそうでした。この時はこうしましたよ。と。

その人から何を得るか

一瞬かもしれない人との出会い。
レジでの会話だけかもしれない。
けれど、その一瞬でお店の印象が分かれる。
会話の仕方、手の仕草、醸し出す雰囲気、言葉選び。
一緒で学ぶことがたくさんあります。
だから販売業って奥深いんですね〜。
何が自分にあっているのか
模索に模索を重ね、古巣に戻った私ですが

楽しんで仕事をする
好きだからやっている

ということがどこかに飛んでいました。


バタバタな日々にこそ
一旦立ち止まってみること

忙しいという言葉は

心を亡くす

と書くんだよ

と誰かから聞いたことがあります。

今の私はまさにこれでした。
ワンオペ育児、パート、子どもの習い事の送迎などされているパパ、ママのみなさん
お疲れ様です‼︎

一旦立ち止まってみることは
決してダメなことじゃない。
アクセルばかりじゃ疲れちゃうから。

(書くとリアルに自分に響きました笑。)

コーヒーでも飲んで、ボーッとする時間を作りましょうね。

自分に優しく、優しく、優しく。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?