見出し画像

自分の心を「見える化」してみた

こんにちは、
えるま@親子で発達障がいです。

今、
私は二次障害の抑うつが酷く、
自宅療養中です。

薬を変更し、
だいぶ落ち着いてきたので、
リハビリ兼ねて
パソコンを立ち上げ、
noteを更新しています。

目下の目標が、
この二次障害を寛解させる
ことなのですが、

最近こんな本を読みました。

お二人とも精神科医です。

この2冊の中で、共通していたのが、
「他人ではなく自分を変える」ことでした。

そのためには自分を、
自分の感じ方や考え方を
知る必要がありました。

ですが、手書きだと、
何かストレスを感じた時に、
毎回、質問内容を書いたり、

ノートを持ち歩かなければ
いけないのが、個人的には
ハードルが高めでした。

そこで、
スマホのアプリを探してみると、
こんなのがありました。

Android版↓

ios版↓


私は無料版を使っています。
このアプリは
チャットポッドを使って、
感じたことや考えたことを
記録していき、

客観的に眺められるように
なっています。

チャットの質問は
認知行動療法の手法が
取り入れられているそうです。

朝と夜とストレスを感じた時
それぞれ別々に入力でき、
数値を入力すれば
グラフにもしてくれます。

文字よりもグラフの方が、
個人的にはわかりやすく、
客観的に見れました。


他にもセルフケアメモ
というのがあり、

ストレスを感じた時の
自分独自の対処法と
その効果を記録しておけます。

これはいつでも見ることができ、
覚えておく必要がありません。

ストレスを感じているときは、
記憶力も低下するので、
備忘録があるととても助かります。

まだ使い始めたばかりですが、
イライラした後に記入して、
振り返ると、少しずつ気持ちが
楽になっている気がします。

回復が早いと言うか、
あとあとまで引きずらない
感じです。

この記録は習慣にして、
セルフケアのストックを
どんどん蓄積させて、
ストレスフリーを目指します。

1か月経ったあたりで、
もう一度、使用した感想を
書こうと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?