見出し画像

演技性パーソナリティ障害について分かりやすく解説!!

僕は演技性パーソナリティ障害を持っています。

しかし、演技性は自覚するのが難しい障害のため、
僕は何度も何度も母に言われて気付きました。

情報を調べて、対処法とともに
アウトプットしてみます!


一言で言うと?

演技してる自覚が無い俳優みたいな人!!

具体的な症状

①自分を演劇化する

これは自分のnoteの呟きを
見ている人は分かると思います。

あくまで一例。今見ると怖い。

強烈な表現で自分の気持ちを表現し、
自分が悲劇のヒロインで独自の舞台みたいなのを
作り出すのです。

見ている人からすると態とらしくも
感じるかもしれませんが、自覚0なので
終わったあとにしか気付けないんですよね。

5歳の時から母親に「お前の人生はお先真っ暗だ」
と言われて放置されてきたので、

現在、承認欲求が爆発して被害者面した
気持ち悪い投稿をしてしまうのでしょう。

本当にすいません。
こうするしか無いんです。

②異常なまでの情緒不安定さ

僕は「会話したい!会話したくない!会話したい!会話したくない!
と言いながら母親の前で急にスクワットをし始めます。

母親の頭も兄の頭も「???」。

母親からは「コントですか?w」
「何でこんな意味のわからない行動を取るの?」
と良く言われます。

自分でも、情緒不安定な状態を自覚しきれていないので
正直動画に取って欲しいくらいなのですが…

家以外の場所でやったら、
多分警察呼ばれるでしょうね。

自分の気持ちをどうやって他人に表現したら良いか
分からないので奇行に出てしまうのです。

この投稿も冷静に考えると意味不明です。

何も知らない人からするときつい…

③他者との交流が挑発的になる

現実世界では他人と関わる機会がないので
それは置いといて…

インターネットの世界で
子供っぽい挑発的な態度を取りがちです。

例えばnoteでは「○○の記事投稿してください」の
ように急にお願いをしに行ったり、

youtubeでは「アンチコメに反応」してしまいます。

全く知らない障害者が急にコメントして来て、
自分の話ばかりしだすとか、、、

ネットだから許されてる部分はあるけど、
現実世界でやったら即精神病院に
入れられます。

実際、入るべき人間以下の存在です。

対処法

具体的な症状の項目に
照らし合わせて紹介します。

①③発信という形で表現しない

不特定多数の人に対して発狂するのではなく、
メモ帳などに自分の気持ちを書き殴り、

そこで完結させるべきだと思いました。

メモを見直して落ち着いてから、必要性があれば
投稿するべきです。

ADHDの衝動性から、投稿したい気持ちを
抑えられないんでしょうね。

②説明する

演技性パーソナリティ障害の症状を理解して
母親に説明するしかないです。

相手に理解してもらうのではなくて、
自分から理解されるための行動を起こさないと
現実は好転しないと思います。

主要な症状だけでも
MSDマニュアルを暗記したい
と考えました。

総括

今回は演技性パーソナリティ障害について、
まとめてみました!

持ってはいるけど、多重人格のようで
変な状態の自分を認識できないのが
悩みですね。

誰か「おかしいよ!」って指摘してくれたら
本当に助かります。

ここまで記事を読んでくれてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?