見出し画像

神社に呼ばれて 京都 元伊勢 皇大神社1 (神社への呼ばれ方)

おはようございます。

また久々に、呼ばれた神社に行ってまいりました。

今日は、どんな呼ばれ方したのか、書いてみたいと思います。


前回はたしか元伊勢 籠神社、眞名井神社に行ったのですが、

その時に、ホテルがいつもは楽しいのに、全く心が動かなかったので、

これで神社旅も終わりかなー、なんて思っていました。

旦那さんはだんなさんで、ここに来るための今までやった、かんじの

達成感があったそうで、

二人して、もう呼ばれないかなーとも思っていました。


そんなこんな思っていたら、

ある日、私は動画でタロット占いを見ていました。

それはエジプトのタロット占いでした。

その人のを見るのは初めてでした。

そして、カードを選んで、

聞いていると、

「あなたは、神様ととてもご縁のある方ですねえ。」

とその人が言ったので、

ま、まあそうですけど。でも日本の神様やけど。。

と思っていました。

そっからです。

ふと、「エジプトと神社って、全く関係ないのかなあ。」

と突然わいてきて、調べたくなったのです。

でも、まあ、この動画終わってからで、、

と思っていても、どうしても調べたい衝動にかられたのです。

でも、そんなにいそいで調べることないし。

と、もっかい押し込めたのですが、

また、どーしても今調べたいと、思ったのです。


そして、とうとう見るのやめて、調べてみたのです。

調べながら、何?この感覚。普段そんなことはないからです。

三回ノックされた感じがしたのです。

調べてみると、

ふしぎ発見でおなじみの、吉村作治先生の記事が上がってきました。

あ、吉村先生だ! 

と思って、その記事に目をやると、


驚きました。


なんと、福知山の元伊勢 皇大神社の文字が目に飛び込んできたのです。

なぬーー!

この前行った、元伊勢 籠神社の近くやんかいさー

えっ?と思って、思わず二度見してしまいそうでした。

この前 籠神社に行く時、調べた時にちらっと目にしていたのです。

そんなことあるう?

だって、エジプトと神社の関係調べようと思ったら、元伊勢て。

しかも、神社って日本に何万社もあるのに、

わざわざ元伊勢って。天照大神って。この前行ったとこの近くって。

そんなこと、あるうう?


私は、次の神社はここだと思いました。


調べたくなる衝動が、半端なかったからです。

そして、このシンクロ。。。

せっかくあんな遠いとこまで行ったのに

またあそこお?

そん時言ってくれたらいいのにー

と思いましたが、

どうしてまた呼ばれたかわかりませんし、

神様の都合は、人間の私たちに計り知れない都合があると思ったし、

神様には、こっちが思う時間や、距離、労力は、関係ないと思うから、

なんか妙に納得してしまいました。

また、元伊勢、しかも、天照大神。

伊勢神宮からはじまって、

元伊勢 籠神社、 次に 元伊勢 皇太神社ときたので、

いよいよ天照大神が辿った軌跡の逆回りという線が色濃くなった
気がしました。あんまり詳しくないけど。

籠神社の時に、なんとなくそんな感じがしたのです。

これだから面白いのです。


そんなこんながあって私たちは、神社旅に出かけるのでした。



つづく

続きはこちら





この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?