見出し画像

ベジタリアンのクリスマス🎄ベジキッシュの簡単レシピ♬かぼちゃ&ブロッコリーたっぷり!作り置きOK~🤗

プラントベース食の我が家では、ご馳走的メニューは「キッシュ」が定番になっています🎄

卵や乳製品も普段多くは食べませんが、今回は使っています。

しかし、野菜たっぷりで作るので、6人分以上のすごいボリュームで、卵は4個だけです。生クリームも使用せず、無脂肪乳を少量使いました。
メタボの人でも楽しめるレシピです。
ソイチーズが、手軽に手に入らないので普通の溶けるチーズを使用しています。

クラストは、パイ地にもしていません。そうするとバターや油脂が多すぎて、罪悪感が出てしまう……(私の場合は職業柄どうしても💦)
なので、
・薄力粉
・塩
・オリーブオイル少々
 
でクラスト部分は作ります。

中の具は何でも良いです~

中の野菜は、今回使用したのは以下のものです。
・かぼちゃ(電子レンジチンしておく)
・ブロッコリー(ゆでておく)
・長ネギ
・ドライトマト

よく入れるのは
・小松菜
・ほうれん草(下茹でしておく)
・コーン
・キノコ
・玉ねぎ
・黒オリーブ
です。

市販のキッシュを見たら、小さい一切れで600円以上していてびっくり!!
我が家の量を食べたら、5000円は軽く超えるでしょう💦

市販のものより美味しいと言ったら、自画自賛が過ぎると、誰かにぶっ叩かれそうですが、本当に美味しく出来上がるんです。
是非、作ってみて欲しい🤗

詳しい作り方は以下の記事を参考に!
料理の手順の写真もいっぱいあります。

テーブルにドカーンと出すと、見栄えもいい!

切り分ける前にドカ~ンとテーブルに出しましょう♪


もう一つ良い点として、「少し前に作っておける」メニューなんです。作り立てが美味しい料理が多いと思いますが、これは数時間前に作っておける!

何なら、前日でも良い!
味が落ちないんです。
焼き立てはやわらかく切りにくいし、どっちにしろ少し冷めるまで置いてから切り分けます。

あれこれご馳走を作る人にとって嬉しい作り置きOKのメニュー♬
ワインと共にいただくと最高です~🍷
(👉チーズフォンデュなどチーズを多く使ったメニューは、冷たいビールと一緒に食べると胃の中で固まります。不消化になるので、ワインがおススメです。と、スイス人に言われたことを思い出しました~)

食費も光熱費もすべて高騰していて、手作りの良さが見直されている!
しかし、時間も体力も限界がある!

ベジ広間やnoteの記事では、楽な作り方ばかり紹介しているので参考にしてくださいね~💖

読んでいただいてありがとうございます💛
皆様の食卓が楽しいものでありますように💖

はつみ|管理栄養士|プラントベースの栄養と料理@ベジ広間の縁側


サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。