見出し画像

【台湾料理を再現してみた♪】簡単レシピ♪素魯飯,葱油餅,青菜炒め,鹹豆漿など

★台湾料理は、時短料理も多い!

我が家では、台湾料理もよく作ります。美味しくてヘルシーで早く作れるものが多いから!!
おススメの数品をご紹介します💖

◆魯肉飯(ルーローハン)のベジタリアン版:素魯飯



美味しいし簡単なので、よく作ります。作り置きが出来るので、お弁当などにも最適です!
ご飯にも合うのはもちろんだが、写真にもあるようにビールにも合う!
台湾の炭酸がきつくないビールが懐かしくなると、日本のビールを注いでから少し時間を置いて飲んでいます(笑)



◆青菜炒め



本当に年中、野菜の種類をを変えながら作ります。
我が家の定番中の定番です。

◆葱油餅



これは、時短料理ではないが、どうしても食べたくなって時々作ります。日本で作って売っている場所がほぼ無いですから…。
作り方は、たくさんの動画を参考にして、試作を重ねて完成しました。具はネギだけなのに、なんでこんなに美味しい?!と、自分で作ったのに感動します。


◆枝豆のにんにくピリ辛炒め

これ、冷凍枝豆で作ります。冷凍ものは、どうしても風味が劣るので、この料理にすると生き返るよう♪
ご飯にもお酒にも合う!

◆鹹豆漿: シェントウジャン

本当によく作ります。朝食だけでなく、昼食にも軽い夕食にも、おやつにも!
具も、あれこれ変えて、好きな野菜を入れて作ったりもします!味噌汁やスープ類の具になるものなら、ほぼ何でも合うようです♪


ここまで読んでいただいてありがとうございます💛
台湾料理の美味しさを知る人が増えますように💗

はつみ|管理栄養士|プラントベース食の栄養と料理|@ベジ広間の縁側

#再現してみた
#わたしのイチオシ

この記事が参加している募集

再現してみた

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。