見出し画像

ロシア国歌 翻訳

はじめに

ロシア編は最後です。
現行のロシア国歌の翻訳です。
使ったサイトはGoogle翻訳Deepl翻訳word hippoです。
1単語ずつのところは、意味が複数あるものもありましたが、そのなかで適切だと思うものを抽出しました。
間違っている所などございましたらご指摘いただければ幸いです。

全文訳

1番

Россия - священная наша держава,
Россия - любимая наша страна.
Могучая воля, великая слава –
Твоё достоянье на все времена!

ロシアは私たちの神聖な力。
ロシアは私たちの愛する国。
力強い意志、偉大な栄光
永遠にあなたのもの!

サビ

Славься, Отечество наше свободное,
Братских народов союз вековой,
Предками данная мудрость народная!
Славься, страна! Мы гордимся тобой!

自由な祖国よ、万歳。
何世紀も前からの、兄弟の民族の連合体である。
先人から授かった人々の知恵!
我が国万歳!
私たちはあなたを誇りに思う!

2番

От южных морей до полярного края
Раскинулись наши леса и поля.
Одна ты на свете! Одна ты такая -
Хранимая Богом родная земля!

南の海から極地まで
私たちの森と畑は広がっている。
あなたは世界で唯一無二!
あなたは神様に愛された土地に守られている!

サビ

Славься, Отечество наше свободное,
Братских народов союз вековой,
Предками данная мудрость народная!
Славься, страна! Мы гордимся тобой!

自由な祖国よ、万歳。
何世紀も前からの、兄弟の民族の連合体である。
先人から授かった人々の知恵!
我が国万歳!
私たちはあなたを誇りに思う!

3番

Широкий простор для мечты и для жизни.
Грядущие нам открывают года.
Нам силу дает наша верность Отчизне.
Так было, так есть и так будет всегда!

夢と人生のための広い空間。
これからの年月は、私たちに開かれるもの。
祖国への忠誠心が私たちの力になる。
昔も今も、そしてこれからも!

サビ

Славься, Отечество наше свободное,
Братских народов союз вековой,
Предками данная мудрость народная!
Славься, страна! Мы гордимся тобой!

自由な祖国よ、万歳。
何世紀も前からの、兄弟の民族の連合体である。
先人から授かった人々の知恵!
我が国万歳!
私たちはあなたを誇りに思う!

1行ずつ

1番

Россия - священная наша держава,
Rossiya - svyashchennaya nasha derzhava,
ロシアは私たちの聖なる力だ

Россия - любимая наша страна.
Rossiya - lyubimaya nasha strana.
ロシアは私たちの愛する国

Могучая воля, великая слава
Moguchaya volya, velikaya slava
強大な意志、偉大な栄光

Твоё достоянье на все времена!
Tvoyo dostoyan'ye na vse vremena!
いつまでもあなたのもの!

サビ

Славься, Отечество наше свободное,
Slav'sya, Otechestvo nashe svobodnoye,
自由な祖国よ、万歳。

Братских народов союз вековой,
Bratskikh narodov soyuz vekovoy,
友愛に満ちた民族の結合は、何世紀にもわたって続いている。

Предками данная мудрость народная!
Predkami dannaya mudrost' narodnaya!
先祖代々の知恵を集めた!

Славься, страна! Мы гордимся тобой!
Slav'sya, strana! My gordimsya toboy!
我が国万歳!私たちはあなたを誇りに思う!

2番

От южных морей до полярного края
Ot yuzhnykh morey do polyarnogo kraya
南の海から極地まで

Раскинулись наши леса и поля.
Raskinulis' nashi lesa i polya.
私たちの森と野原は広がっている。

Одна ты на свете! Одна ты такая
Odna ty na svete! Odna ty takaya –
あなたは世界で唯一無二! あなたは

Хранимая Богом родная земля!
Khranimaya Bogom rodnaya zemlya!
神の故郷によって守られている!

サビ

Славься, Отечество наше свободное,
Slav'sya, Otechestvo nashe svobodnoye,
自由な祖国よ、万歳。

Братских народов союз вековой,
Bratskikh narodov soyuz vekovoy,
友愛に満ちた民族の結合は、何世紀にもわたって続いている。

Предками данная мудрость народная!
Predkami dannaya mudrost' narodnaya!
先祖代々の知恵を集めた!

Славься, страна! Мы гордимся тобой!
Slav'sya, strana! My gordimsya toboy!
我が国万歳!私たちはあなたを誇りに思う!

3番

Широкий простор для мечты и для жизни.
Shirokiy prostor dlya mechty i dlya zhizni.
夢と人生の幅が広がる

Грядущие нам открывают года.
Gryadushchiye nam otkryvayut goda.
これからの年月が私たちに明らかにしてくれる。

Нам силу дает наша верность Отчизне.
Nam silu dayet nasha vernost' Otchizne.
祖国への忠誠心は私たちに力を与えてくれる。

Так было, так есть и так будет всегда!
tak bylo, tak yest' i tak budet vsegda!
昔も今も、そしてこれからも!

サビ

Славься, Отечество наше свободное,
Slav'sya, Otechestvo nashe svobodnoye,
自由な祖国よ、万歳。

Братских народов союз вековой,
Bratskikh narodov soyuz vekovoy,
友愛に満ちた民族の結合は、何世紀にもわたって続いている。

Предками данная мудрость народная!
Predkami dannaya mudrost' narodnaya!
先祖代々の知恵を集めた!

Славься, страна! Мы гордимся тобой!
Slav'sya, strana! My gordimsya toboy!
我が国万歳!私たちはあなたを誇りに思う!

1単語ずつ

1番

Россия
Rossiya
ロシア

священная
svyashchennaya
神聖、聖なる、神聖な

наша
nasha
私たちの、我が

держава
derzhava
国家、強国、大国、パワー、威力、力

любимая
lyubimaya
愛される、ダーリン、お気に入り

наша
nasha
私たちの、我が

страна
strana
国、国家

Могучая
Moguchaya
マイティ、強い、素晴らしい、英語のmighty

воля
volya
意思、意志

великая
velikaya
凄い、大いなる

слава
slava
栄光、名声、栄誉

Твоё
Tvoyo
君の、あなたの

достоянье
dostoyan'ye
財産

на
na
に、で、~の上で、英語のon

все
vse
すべて、いずれも

времена
vremena
時間、倍、回、度

サビ

Славься
Slav'sya
有名になれ、栄光あれ

Отечество
Otechestvo
祖国

Наше
nashe
私たちの、我が

Свободное
svobodnoye
自由

Братских
Bratskikh
友愛、兄弟のような

народов
narodov
人々、民族

Союз
Soyuz
連合、同盟

вековой
vekovoy
古くから、~世紀に及ぶ、長年の、長い間の

Предками
Predkami
祖先

данная
dannaya
与えられた

мудрость
mudrost'
知恵、英智

народная
narodnaya
フォーク、民族、民俗

Славься
Slav'sya
有名になれ、栄光あれ

страна!
strana!
国、国家

Мы
My
私たち、私たちは、我々 主格

гордимся
gordimsya
誇りに思う、誇り

тобой!
toboy!

2番

От
Ot
から

южных
yuzhnykh
南方の

морей
morey

до
do
~まで、前

полярного
polyarnogo
極、極地の

края
kraya
端、エッジ、はずれ

Раскинулись
Raskinulisʹ
広げて、広がる、展開

наши
nashi
私たちの、我が

леса
lesa
森、森林

и
i
と、英語のand

поля.
polya.
田畑、土地

Одна
Odna
1、1名

ты
ty
君、己、汝

на
na
に、で、~の上で、英語のon

свете!
svete!
軽い、ライト
(на светеで世界中、世界での意)

Одна
Odna
1、1名

ты
ty
君、己、汝

такая
takaya
そのような、このように、なんて~だ、そんな~だ(感嘆文)

Хранимая
Khranimaya
保存、保存される

Богом
Bogom
(特にキリスト教の)神、神様、上帝

родная
rodnaya
ネイティブ、固有、一つの

земля!
zemlya!
国土、地球、地上、地、陸地

サビ

Славься
Slav'sya
有名になれ、栄光あれ

Отечество
Otechestvo
祖国

Наше
nashe
私たちの、我が

Свободное
svobodnoye
自由

Братских
Bratskikh
友愛、兄弟のような

народов
narodov
人々、民族

Союз
Soyuz
連合、同盟

вековой
vekovoy
古くから、~世紀に及ぶ、長年の、長い間の

Предками
Predkami
祖先

данная
dannaya
与えられた

мудрость
mudrost'
知恵、英智

народная
narodnaya
フォーク、民族、民俗

Славься
Slav'sya
有名になれ、栄光あれ

страна!
strana!
国、国家

Мы
My
私たち、私たちは、我々 主格

гордимся
gordimsya
誇りに思う、誇り

тобой!
toboy!

3番

Широкий
Shirokiy
広い、広大な、壮大な、幅

простор
proctor
スペース、空間、広大な空間、広々とした場所

для
dlya
ために、にとって

мечты
mechty
夢、願い

и
i
と、英語のand

для
dlya
ために、にとって

жизни
zhizni
生活、命、現実

Грядущие
Gryadushchiye
到来、来る、来ている

нам
nam
我ら、私たちに 与格。

открывают
otkryvayut
開いた、開放的

года
goda
時代、年代、年度、今年の

нам
nam
我ら、私たちに 与格。

силу
silu
力、エネルギー

даёт
dayot
与える、貸す

наша
nasha
私たちの、我が

верность
vernost'
愛国心、祖国愛、忠実

Отчизне
Otchizne
祖国、祖国へ

Так
Tak
同じように、それで、だから

было
bylo
そうだった、英語のit was

tак
tak
同じように、それで、だから

есть
yest'
ある、いる、存在する、英語のthere is

и
i
と、英語のand

tак
tak
同じように、それで、だから

будет
budet
であろう、英語のwill be

всегда!
vsegda!
いつも、常に

サビ

Славься
Slav'sya
有名になれ、栄光あれ

Отечество
Otechestvo
祖国

Наше
nashe
私たちの、我が

Свободное
svobodnoye
自由

Братских
Bratskikh
友愛、兄弟のような

народов
narodov
人々、民族

Союз
Soyuz
連合、同盟

вековой
vekovoy
古くから、~世紀に及ぶ、長年の、長い間の

Предками
Predkami
祖先

данная
dannaya
与えられた

мудрость
mudrost'
知恵、英智

народная
narodnaya
フォーク、民族、民俗

Славься
Slav'sya
有名になれ、栄光あれ

страна!
strana!
国、国家

Мы
My
私たち、私たちは、我々 主格

гордимся
gordimsya
誇りに思う、誇り

тобой!
toboy!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?