見出し画像

仙台の旅2019*その7*旅に出てわかること

*10月1日~4日の仙台旅行を、振り返り中*

仙台の旅2019*その7*国分町の夜のカラオケセットリスト

仙台最終日の朝。

ダンナさんは二日酔いで撃沈中だったので、ホテル3階にある宿泊者用のラウンジでゆったり。ラウンジ内にはコーヒーサービスもあったが、ホテル近く「ハミングミールマーケット」でカフェラテをテイクアウト。仙台初日からここのコーヒーが気になっていたので、最終日の朝のおともに。

ふわっと軽く優しいカフェラテ。

まっすぐ伸びる宮城野通りを見ながら、仙台への旅をダンナさんから聞かされた時のことを考えていた。

「10月に仙台行くぞ!」

旅のメインはダンナさんの友人とのゴルフだったが、ここのところずっと、仙台の伯母に会いたいと思っていたので、びっくりした。

「会いに行けるじゃん!」

そしてとても、嬉しくなった。

しかし伯母ちゃん、私が会いに行ったことはすっかり忘れてしまったようで……。

先週、違う伯母が仙台の伯母に電話をかけたとき、

「はっちゃん(私)が会いに来たんだって~?」と聞くと、

「うちなんて、誰も来ないわよ~」と言っていたそう(笑)。

まぁ、私が覚えていればいいことなんですけどね、その時の写真、早くプリントして送らねば! なんて思ったりもして。

朝からたくさんの人が、待ち合わせしたり、休んだり。人の出入りが多かったラウンジ。こういうワサワサした感じ、とても好き。

画像3

私はのんびりソファーにも座ってみた。満喫しすぎだな。

そんなこんなしているうちに、チェックアウトの時間。お昼はのんびり新幹線の中でいただくことに。

仙台、ありがとうー。また来るね。

画像5

ダンナさんは「宮城ろまん街道」

寒冷な気候のため米づくりが難しい、宮城県鳴子。農業を地域で守っていくために産まれた「ゆきむすめ」というお米を、おむすびにしたお弁当だそう。焼き味噌のおにぎりをひとつもらいましたが、これがおいしい。

やっぱり宮城は米どころなんだよなぁ。と、なんだかしみじみ思いながらいただいた。

画像6

私は「杜のとりめし弁当」

きのこご飯、玉子焼き、鶏もも肉きじ野気、クコの実甘煮、舞茸香味揚げ、五目ご飯、笹がきごぼう煎り煮胡麻和え、こごみ胡味和え、森林どりの肉団子、こんにゃく金平、森林どりのそぼろ煎り肉の撮り味噌餡、大根の塩麹柚子香漬。

ひとつひとつの味、「おいしいよねー」とため息つきながらいただいた。

旅に行くと、いろいろ発見があるもので。今回は、ダンナさんと一緒に松島のカフェ「ル・ロマン」で過ごしたことが、とても新鮮だった。

ガイドブックで見て「行ってみたいなぁ」と思ったけど、「俺はいいよ」と言われてしまう気がしていた。でも考えてみたら、ダンナさんは私よりスイーツ好き。「カフェは誘っても無理」って、勝手に思い込んでいたのかもしれない。

ふだん外食する時は直接お店で待ち合わせちゃうから、カフェとか喫茶店とか行くことないしね。

だからとっても嬉しかった。いやかなり、嬉しい時間だった。

今度また、おいしいスイーツを食べに誘ってみよう。

旅に出たからこそ、分かることってあるんだなぁ。

ダンナさん、どうもありがとう。

そして「仙台の旅」、長くなりましたが、お付き合いしてくれてありがとうございます。



読んでくれてありがとうございます♪