見出し画像

10年間ライブやフェスへ計1000回以上通った30代未婚の男が選ぶスキな3曲語ってみたー!!

YouTubeみたいなタイトルですけど、小さい頃から音楽が好きで、大学生になってアルバイトをし出した20歳の頃から今までライブに行くのが趣味で、週2.3回ライブハウスやフェスに行っては新しい音楽を発掘したり、好きなバンドを追っかけたりということをしてます。
自分は人は視覚、嗅覚、聴覚に強烈にその時の思い出を保存するのではないかと思っていて、今回も思い出話をしながらスキな3曲を熱く語ります。

10-FEET/RIVER


2009年から2019年まで7月初旬に開催される10-FEET主催の野外フェス「京都大作戦」に毎年行っていた。去年、今年はコロナもあり行ってないですが。
京都大作戦は京都の宇治市にある太陽が丘公園で催される10-FEET10周年記念に野外フェスをしようということで始まった。
08年は知った時にはチケットが手に入らなくて泣く泣く諦めたなぁ。
10-FEETのライブでは、このRIVERは鉄板曲。だいたい最後にやる曲です。
10年毎年同じ場所で同じ曲を聴くってなかなかないし、
歳を重ねるごとに思い出が重なってこの曲を聴くと泣いてしまいます。曲が毎年アップデートされることもなかなかないと思います。
少しずつ自分の周り環境も変わっていくが京都大作戦と10-FEETとRIVERは変わらない。
まるで本当に時の川が淀みなく流れている気がする。
京都大作戦に行く前の日はほんとに楽しみすぎて寝れないくらいワクワクしていた。どのライブに行くよりも何よりもワクワクしてたと思う。


毎年RIVERを京都大作戦で聴くとほんとにどんな心の心境だろうが無反応に身体が動いてモッシュピットに突撃してしまう。
いつまでも変わらぬものがそこにはある。
昔行ったあの場所に行った。あのRIVERばRIVER。という歌詞ほんとに刺さります。
1番楽しい時間。子どもに戻らせてくれる思い出の1曲。


ムラマサ☆/夢風鈴


大阪のスカバンド。2009年に解散してしまった。スカというジャンルに出逢わせてくれたバンド。ちょうど今の時期にピッタリな夏の終わりを歌った1曲。
たまたま教習所のバスを待っているときにHMVで視聴したのがムラマサ☆のLifullだった。
1曲目が夢風鈴で再生ボタン押した途端なんじゃこれめっちゃええやん!ってなったのは10年経っても忘れない。
まだあるんかなぁあのHMV

初めてムラマサ☆のライブを観たのが2007年のLifullツアー。大阪のアメ村にある、BIG CATというライブハウス。
当時ライブにちょくちょく行きだし初めた頃で、自分はダイブやモッシュもそんなにしてなかった。教えてくれる人もいないし、ルールみたいなのがわからなかった。

でも夢風鈴でダイブがしたい。初めては好きな人とじゃなきゃ嫌だ。みたいな童貞イズムを持っていたので夢風鈴を待ちながらライブを楽しんでいた。
夢風鈴は本編の最後に演奏され、サビが来る度にダイブしたい!ダイブしたい!ってなったけどやり方がわからん!
って思ってるうちに最後のサビが来てラストチャンスや!今しかない!と思って、思い切って前の人の肩に飛びかかって上に乗った瞬間曲が止まった。
え?まじ?って思ったその時ボーカルユミちゃんが最後みんなで歌いませんか?ってゆうて最後のサビが始まった。
結果ダイブが出来たのは出来たがやり方わからん初めてのダイブでそんなハプニングだったので曲もライブも10年以上経った今でも鮮明に覚えている思い出の1曲である。
今となっては最初が夢風鈴で良かったなぁ。
秋になると思い出してしまいます。



ELLEGARDEN/Make A Wish


3曲目は上の1曲目、2曲目はこの曲が無ければ出逢わなかった。
自分のライブにハマるキッカケになったバンドELLEGARDEN。ゆわば人生を変えるキッカケ。
ELLEGARDENは高校生の時からずっと聴いていて、部活の仲の良い後輩にRIOT ON THE GRILLを教えてもらってハマった。

初めてELLEGARDENを観たのがELLEGARDENツアー2007という名も無きツアー。
今はもうなくなってしまった南港のZeppOsaka。南港の時のZeppが1番好きだったなぁ。
とにかくMake A Wishのライブの一体感が凄かった。ダイバーとモッシュに度肝を抜かれた。その衝撃しかなかった。こんな世界あるんや!ぐらいの衝撃。Make A Wish=爆発。願い事をしようぜ!ちっぽけでもいいじゃん!ってゆうてるのにあの爆発力。表現でゆうとそれしかない。それにまた掻き立てられてしまう。音楽の新しい楽しみ方をELLEGARDENに教えてもらった。
ダイブとモッシュの存在を知ったのもELLEGARDEN

今まで1000回以上ライブ行ったけどそんな自分になってしまった自分の人生の半分ぐらいを変えたそんな思い出の1曲。ここから始まった1曲。

コロナが終わって、また音楽で暴れ回れるそんな日が戻ってくるのを願います。これが私のMake A Wish!!



#スキな3曲を熱く語る


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?