見出し画像

【#社員インタビュー】2年連続で表彰台!2023年MVP受賞者に、改めてハッチ・ワークへの入社理由を聞いてみた。

こんにちは!
ハッチ・ワークHRさいとーのHW推し活インタビュー第6弾です!

毎年、豊富な経験と知識をもつ逸材が、新しくハッチ・ワークの仲間に加わり、会社に新たな風を吹かせてくれています。

その中でも特に影響力の大きい活躍をし、入社してわずか2年半、年末の表彰式で2年連続受賞!昨年2023年はMVPを受賞された本林さんにインタビューしました!

――本日はよろしくお願いします!はじめに自己紹介をお願いします!

みなさんはじめまして。
ビルディングイノベーション事業部の本林です。
2021年に転職してハッチ・ワークに入社しました。

現在は関東と関西の会議室の運営統括、営業、営業企画、WEB関連、アルバイト契約スタッフの労務管理等を担当しています。

ご予約前のお客様と実際に現地で打ち合わせやご案内をしています

――ハッチ・ワークに入るまでのご経歴を教えてください

新卒では航空会社に入社し、7年間、国内線・国際線業務に従事しました。
その後JICA海外協力隊にて、東ティモールでの国際協力(職業訓練校にてホスピタリティーを教える)に携わりました。
コロナを機に帰国し、インターナショナル保育園にてマネージャーをしていました。そしてハッチ・ワークに出会い現在に至ります。

――色々聞きたいことだらけのご経歴ですね👀✨
――航空会社入社~JICA海外協力隊の活動までの背景を教えてください

もともと海外に興味があり、学生時代では留学等を通して英語と中国語を身に着けました。
新卒の就活でも海外に関われる仕事に就きたいと思い航空会社に入社しました。
航空会社には7年従事したのですが、ふと高校時代の夢を思い出したんです。

「国際協力がしたい!」

この夢を実現するために、航空会社を辞め、JICA海外協力隊に応募し、ホスピタリティーを東ティモールで普及させる活動を行いました。

滞在期間2年の予定でカリキュラムを組んでいたのですが、コロナの影響で帰国指示が入り、1年半と少し心残りのある状態で離れることになりました。
せっかく現地の生徒さんや先生たちともいい関係が築けてきたころだったので残念な気持ちもありましたが、念願だった国際協力に携われ、日本にいては経験できないことも多く、私の価値観に大きな影響を与えてくれました。

――夢を実現するための行動力がすごいですね
――価値観が変わった東ティモールでの生活とはどのようなものだったのですか?

決して過ごしやすいとは言えない環境でした。
東ティモールは内戦が終わって20年くらいの国のため、インフラも整っていない中での生活でした。
医療を受けるにも限られた施設しかなかったり、水道などもよく止まったり、家にゴキ〇リが大量に発生したり・・・
引っ越したいと思っても不動産屋さんがいるわけではないので、自分で現地の人に部屋を借りれないか直接聞いて回ったりもしました。

何事も出来ないではなく、適応し、工夫して行動”していかなくてはいけない過酷な環境だったと思います。

だからこそ、私の価値観にも影響が大きかったのだと思います。

ここでの生活から、多角的に物事を見ることができるようになりましたし、”まずやってみる、出来ないことはない”という想いで行動できるようにもなりました。

実際に撮影した東ティモールの写真

――東ティモールから帰国し、インターナショナル保育園のマネージャーに就かれた理由を教えてください。

まずは言語を使った仕事がしたいと思ったことと、こどもが好きだからという理由が大きいです。
現場では英語で会話する環境であり、子供たちとも関わることが出来る為、こちらで働くことを決めました。

――なるほど。今までのご経歴はすべて海外や言語を活かすという共通点がありましたが、どちらにも該当していないハッチ・ワークに、なぜ転職したのですか?

面白いことが出来そうな会社だったからです。

前の職場ではすでに仕組も整い、決まった中で行動していましたが、もっと自分の考えをカタチにして改善していくことがやりたいなと思ったんです。

当時ハッチ・ワークの面接を担当されていた今の上司から、抱えている課題や改善したいことを聞き、私も一緒に改善していきたい、ここならやりたいことができそうだから面白そうだと思えました。

現上司との面接が入社の決め手でしたね。

――なるほど。実際に入社してから色々と改善を進めていったことで、入社わずかで2年連続でハッチ・ワーク年末の表彰式で受賞されていましたね。素晴らしいです(拍手)👏👏
――しかも2年目の表彰ではMVP受賞!本当におめでとうございます!
改めてMVPに選ばれた感想とこれからの意気込みを教えてください。

ありがとうございます!
正直辛いこともたくさんあった中での表彰だったため、自分がしてきたことを認めていただけて嬉しかったです。

MVP受賞の二連覇をした方はいないと伺ったので、今年も誰もが納得する結果を出して二連覇を目指します!

2022年ベストパフォーマンス賞受賞時の写真
2023年MVP受賞時の写真

――さすがです!他にも仕事以外で挑戦していることはありますか?

語学の勉強と不動産の勉強をしております。
語学は学んだ言語を忘れないように、なるべく毎日触れるよう意識しています。
不動産知識の習得に関しては、今携わっている業務の幅を広げるために必要だと思い勉強を始めました。

これからも知識や経験を積んで活躍機会を増やしていきたいです。

――最後に本林さんにとってハッチ・ワークとは?

『挑戦し続けられる場所』

今は新しいサービスを生み出して売上に大きなインパクトを作りたいと日々挑戦中です。

――質問は以上です!ありがとうございます。

~~~~~~~~
本林さんの持つ影響力がどう極められたのか、今回のインタビューでわかった気がします。まだまだエピソードが出てきそうなのでもっと聞きたかったのですが、今回はここまで。

ご覧いただきありがとうございました。

▼社員インタビューバックナンバー


この記事が参加している募集

社員紹介

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?